新米♡ | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

 

こんにちは 晴れ

 

 

 

 

火曜の朝

田んぼしている実家の父から

 

 

 

新米が (農協から) 上がってきたから

取りに来いよ~!

 

 

 

と、メールが来ていたので

昨日、取りに行って来ました ニコ

 

 

 

 

 

 

20190925_214641.jpg

 

 

 

コシヒカリだと思っていたら

昨年、一般販売が始まった

県産ブランド米でした。

 

 

 

昨年よりは緩和されたものの

まだ、生産農家でも1世帯・2袋しか

割り当てがないそう。

 

 

 

父や弟が作ったお米なのに

何の労力も使っていない我が家が

1袋 (30キロ) ももらってしまって

実家からとはいえ、申し訳ないな… うーん

 

 

 

地元大好き義父母ですから

まだ新しめの県産ブランド米となると

すごく喜んでねー

 

 

 

別に普段から小さくなってるような

控えめな嫁ではないですが

年に何度か、お米持って帰ってからしばらくは

神様のような扱いされます ウシシ (笑)

 

 

 

父のおかげだよねー。

 

 

 

家庭環境が複雑で

父とは疎遠だった時期もあるけれど

今は父なりに、私のことを思って

いろいろとしてくれているので感謝です。

 

 

 

あ、なんか、感動な話っぽくなりましたが

一時期はホントに父のこと、踏みつけてやりたいと

思うくらい、父娘関係がダメダメなときもありました。

山も谷もあっての今日です あせる

 

 

 

 

 

 

昨日、私が実家に着いたとき

姪っ子が宿題をまだやっていなくて

先にするか、みんなで外食行って帰ってからするか

面倒だ何だと姪っ子が言っていたら父が…

 

 

 

 

勉強は、まぁ、イヤイヤするもんや!

宿題は、しゃーなしでするもんや!

 

 

 

 

え?!

そんなワケわからん持論

まだ子供の姪っ子に堂々と言っちゃう ガーン ?!

 

 

 

 

 

勉強しろとうるさく言わない (てか、言われたことない汗

成績が良くてもさほど褒めない

成績が悪くてもほとんど怒らない

宿題、夏の自由研究など一切、手伝わない

絵や工作、運動が上手くできたらなぜかメチャ褒める

 

 

 

 

振り返ると、そんな父です。

 

 

いいのか悪いのか、よくわかんないけどー 笑い泣き

 

 

 

 

自分がそんな環境で育ったので

嫁に来て、義母の昔の教育ママっぷりを

夫に聞いたときはビックリしました ハッ

 

 

 

ムリ! って思ったww