土用干し始めました! | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

 

こんにちは 晴れ

 

 

 

曇りの予報だけど降水確率は低いし

今は太陽サンサンなので

梅干しの土用干しを始めました!

 

 

 

もし、天気が崩れたら

その時はその時で考えよう うーん

 

 

 

 

 

 

20190729_111516.jpg

 

 

 

昨年が最初で最後にはならず

梅干し作り2年目になったので

ハリキッて竹のザルなんて買ってみた (笑)

 

 

 

 

梅を漬ける工程ですが

瓶とジップロック両方で試してみたところ

やっぱり昨年と同じく、ジップロックの方が

ホチャホチャと柔らかく漬かり

縮む実も少なかったです。

 

 

 

でも、瓶で梅酢に浸っている方が

カビなどの心配も少ないし

後から投入の甘み(氷砂糖・はちみつ) が

入れやすいので

 

 

 

梅酢が上がるまではジップロックで

その後、干すまでの保存は瓶

 

 

 

という方法で

来年もやってみようかなと思いますー にやり

 

 

 

 

 

 

20190729_111848.jpg

 

 

20190729_111916.jpg

 

 

 

おいしくなーれ ウシシ

 

 

 

 

 

土曜日に無事

お店に新しいエアコンが入り

週明けから快適に過ごしています…

 

 

 

がっ !

 

 

 

朝からつまらないことで

夫と大ゲンカになり

いやーな空気で仕事してます ぼけー

 

 

 

 

ガキな夫は絶対に自分から折れないし

 

 ↑こう言ってる時点でトゲがあるけど (笑)

 

 

テキトーなところで大人な私が

表面上だけ 謝ってあげようか…

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさま

今週も頑張りましょー UMAくんグリーンハーツ