皆さんこんばんはパー

世界一周ビール旅中のシティマンJUNです叫び

オーストラリアに来て1ヶ月が過ぎ、仕事も家も決まり順調にシティ生活をしておりますグッド!

おまけに彼女まで、、、


そんなうまくは行きませんね口笛


さて、前々回のブログでオーストラリアにワーホリに行くための準備をまとめましたが、
今回は実際に到着してから仕事と家を決めるまでの便利ツールを紹介しますひらめき電球

①Gumtree
ガムツリーはこっちの人達も多く利用してるサイトで仕事や家はもちろん基本何でも手に入ります!!
完全英語のサイトなんですけど、慣れれば簡単DASH!
ざっくり使い方説明しますねー目
{F379CC74-C66A-46F3-AF68-5D7B52BCB96C}
まずサイトに飛んだらRefine searchを押します。

{2BA6AB38-889F-40AF-84D4-080DB159485A}
で、Real Estateを押して。

{611C0BA0-BB38-470D-96CA-110C2CD52B72}
Flatshare&Houseshareを押して。

{A9C50A2C-B0E7-46A1-8781-92DD490DCFDB}
次はエリアの選択なんで、シティが良ければシティを。

{A24CCDB6-469B-4624-A2F9-90BC83B36874}
予算が決まってたら予算を入れてる方が見易いです。
ちなみにオーストラリアは家賃を週単位で支払うので、僕の場合は1週間に150$(約12000円)を上限にしてました。

{21ED918E-B1EE-411A-824F-CE9A6056F57A}
いろんな項目ありますが、あと僕は男性のみ女性のみでなく、性別関係ないNo Preferenceを押してました。

{0E2C62DD-6791-4116-92FB-32225CC31C38}
さらに左上辺りにある検索ボタンを押して。

{A659BFC3-F358-4FBD-8A5F-B62FD2DC04E0}
シティ中心部から何キロまで離れた所を表示するか選べるので、とりあえず5キロに。

すると、
{BBEDCA10-B703-46DD-ABDD-A22DC78459DD}
希望する物件が多数出てきますよー合格

ちなみに仕事の場合は、
{D9295B74-958F-47C6-90CB-D433623CA229}
最初の段階でJobsにして自分の要望通り設定していけば好みの仕事がずらりと出ますひらめき電球

{7BDF0941-15A4-4411-A4EC-853A5BD282D7}
さらに左上辺りの検索ボタンから欲しい物を入力していけば必要じゃなくなった物を安く売ってますひらめき電球

僕はワークブーツ(安全靴)が欲しかったので、ガムツリーで探して、
{0F7A04BE-3C12-4E12-B7F9-F3483417F274}
30$(約2400円)でGETしましたー爆笑
毎日履いて働いてまーすビックリマークビックリマーク
写真はすでに僕が何回も使用してますが、購入当時は前の人が1回しか履いてないと言う新品同様の状態でした合格

ガムツリーは他のサイトと比較すると情報量がハンパないですひらめき電球

あ、この検索方法は全部携帯からやった時ね。
パソコンやと一気に設定できるからもっと楽チンっすわーパー


あとは、


②パース通信
パース専用のサイトなんでわかりやすいですね合格
あとやっぱり全部日本語なんで安心ひらめき電球

③日豪プレス
これも日本語のサイトなんでわかりやすいビックリマーク
エリアをパースにすればいいだけひらめき電球
ちなみに今住んでる家は日豪プレスで紹介されてた物件にしましたよニコニコ



主に利用してたサイトはこの3つですかねひらめき電球


ここからはパースに来てみて感じたことを僕なりのまとめますひらめき電球

まず、『パースは世界一美しい街』と言われてますが、実際の所治安ちょっと悪いんじゃないかなってエリアがありますドクロ

原住民のアボリジニー達が多く居るんですが、パースのアボリジニー達はなんせ態度が悪く時にはめちゃくちゃします。

とは言っても普通に生活していれば何の問題もないですが、夜の女性の1人歩きはちょっと危険かなって思います。

夜なんですが、店閉まるのめっちゃ早いですポーン
パースって思ってたよりかなり田舎で、シティ内の店は早ければ17時くらいにほとんど閉まりますゲッソリ
逆にシティから少し離れた街の方が夜遅くまでやってたりDASH!

日曜日なんて営業してないお店が多いから、日曜の夜はえ?街なんもないやんってなりますガーン

なんで仕事選びと家選びは慎重に!!!!

順番は①仕事②家って感じで決めた方がベストっすねグラサン


でもなんやかんや言っても西オーストラリアの仕事は時給が良いのでやっぱ魅力的ですよねアップアップ


あ、あとね。
日本を出る時大量に1dayの使い捨てコンタクトを持って来てたんやけど、いよいよなくなってきてどないしよかなー、なんとかなるやろーって思ってたらなんとかなりました目

オーストラリアに着いた時、予備で持ってた2weekのコンタクトがあったから、とりあえず保存液を5$(約400円)で買ってしのいでました。

やっぱ店ではコンタクト購入するのは無理やってんけど、調べたら普通にネットで買えましたびっくり
{A452E209-A75D-4EB1-B5F0-37F57592F44B}
なんかサイトのQ&Aには違法ではなく合法でやってると書いてるが実際の所どうなんやろなえー

俺的にはめっちゃ助かったけど口笛

てか半年分で送料入れても86$(約6880円)って1箱約1720円とかでしょポーン

日本で買うより安いんじゃね⁉︎⁉︎

てな感じで見事に全部整いました音譜

しいて言うならばホンマ足りないのは彼女っすキョロキョロ

いやいや、アカンアカン。
遊んでる時間なんてないんや。
オーストラリアに来たのは『アメリカ大陸へ行く資金調達』なんや。


しばらく体に鞭打って真面目に働きまーすグーグーグー



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック宜しくお願いしますニヤニヤ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村