皆さんこんばんはパー

世界一周ビール旅中の喜びマンJUNです叫び

いやー、嬉しいビックリマークビックリマーク

題名にあるWorld Beer Cupとはアメリカで2年に1度開催されている世界で最も権威のある国際的なビールコンペティションですひらめき電球

今年は昨日5月7日に発表されたんですが、なんと僕がドイツにいる頃働いてたプランク醸造所がトリプル受賞したんですクラッカークラッカークラッカー
{B459DA89-3D1A-4429-8AEF-21A23115877D}
いやー、飲みたいビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

ちなみにプランク醸造所とは、
{D5DBCAD7-B68F-4870-B09F-88CA88C82851}
ドイツ・バイエルン州中部レーゲンスブルグ地区にある、人口約5000人のLaaberという村(ミュンヘンから北に140キロほど離れた場所)で約400年前の1617年『Michael Plank醸造所』として設立されました。
400年も前から代々家族経営を続けている伝統ある醸造所なんです。


自称プランク家のメンバーとして昨日の発表は本当に嬉しかったですね爆笑

プランク醸造所のミヒャエル&醸造メンバーと、輸入会社であるKOBATSUトレーディングのこばつさん、本当におめでとうっすグラサン

そんな超美味しいプランクのビールは今や日本で飲めますよビックリマーク
しかもこばつさんが良い状態のまま輸入してくれてるから現地の味をそのまま味わえまーすグッド!

僕のオススメビアバーはやっぱ渋谷の『CATARATAS』と『WASAFALL』でしょーグッド!


日本の醸造所も受賞されてましたクラッカー

ちなみに今大会の出品ブルワリーは1907、出品銘柄数は6596、出品国・地域は55、審査員数は31カ国・地域から253人(74%は米国以外から)。日本からは41のブルワリーが出品したそうです。

日本勢は合計9の受賞(金5、銀2、銅2)という快挙を果たし、金5は過去最多であり合計9は2008年以来で歴代3位の数みたいです。

全受賞リストは以下の通り。

・ハーブアンドスパイスビール部門 桜満開ラガー シャトーカミヤ牛久ブルワリー 金

・セッションビール部門 伊勢角屋麦酒 ゴールデンドラゴン 銅

・エクスペリメンタルビール部門 小西酒造 有馬麦酒JAPAN ALE 金

・エクスペリメンタルビール部門 いわて蔵ビール オイスタースタウト 銀

・長期熟成ビール部門 那須高原ビール ナインテイルドフォックス 金

・ライトラガー部門 アサヒビール アサヒザドリーム 銀

・ブリティッシュスタイルインペリアルスタウト部門 デビルクラフト アークデビルインペリアルスタウト 金

・クラシックアイリッシュスタウト部門 箕面ビール スタウト 金

・アメリカンスタイルストロングペールエール部門 ヤッホーブルーイング IPA2016 銀

受賞ブルワリーのみなさん、本当におめでとうございますビックリマークビックリマーク


おそらくビールを知らない人がみれば何々部門ってなんやねん!ってなるでしょーはてなマーク

ビールは想像を超える種類が沢山あって知れば知るほどおもろいです合格

特に今海外に居る人は『現地でクラフトビールを飲む』ってのを追加するだけで旅行の面白さが倍以上なること間違いなしっすよ音譜



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック宜しくお願いしますニヤニヤ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村