皆さんこんにちはパー

世界一周ビール旅中の藤ヶ谷マンJUNです叫び

先日キスマイの藤ヶ谷君に似てると言われましたポーン

僕は悪くないです。。。キョロキョロ

が、先に謝っときますチーン

ブログ炎上しませんように滝汗


さて、なんやかんや2ヶ月も滞在したインドを出て思い切ってオーストラリアにやってきてますビックリマークビックリマーク

めっちゃ悩みました目

お金がなくなってきてアメリカ大陸へ行くのは断念してネパールとインドへ行きました。

インドを出たら東南アジアへ行って一旦日本へ帰って立て直そうかと思いましたが、

たくさんの人に応援してもらって日本を出たのに一旦帰るなんてカッコ悪いことしたくありませんでした。

なんで自分のケツは自分で拭きます!!!!

残金少ない状況やのに、どうなるかわからんのに、1度腹くくってやると決めた人間に怖いもんなんてありませんグー

幸いなことにネパールとインドで出会った人達の多くはオーストラリアで稼いでから旅してる連中が多かったので情報は集まりました爆笑


ここでオーストラリアで稼ぐために必要なモノを1つ1つ案内していきますパー

まずオーストラリアで働くためのVISAは『ワーキングホリデー』っすひらめき電球
申請時に31歳になってなかったらOKなんでまだ大丈夫でしたビックリマーク
んでオーストラリアのワーホリVISAはネットで簡単に申請できますビックリマーク
申請が終われば大体3日くらいで返事がやってきますので、申請日から1年以内にオーストラリアへ入国すればOKって感じ!!

入国してからもやることが沢山ありますよビックリマーク

TFNの申請ひらめき電球
タックスファイルナンバー(TFN)とは、納税者番号のことでオーストラリアで収入がある人(アルバイトをする人など)は取得を義務付けられている番号で、タックスリターンの際にも必要になる大事なものです。
これもネットですぐ申請出来ます!

銀行口座開設ひらめき電球
基本給料は振込が多いので、オーストラリアの銀行の口座を作らないといけないけど、銀行口座を作るのに必要なんがオーストラリア国内で使用出来る電話番号!!
なんでシムフリーの携帯150$(約12000円)で買いました!!
{B109745A-B40C-401D-AB9C-1E12AC531629}
携帯選びで大事なんはシムフリーで4G対応でテザリング出来るのを選べば問題ないでしょう!!
銀行は沢山あるが僕はNab銀行にしました!!
手数料が無料なんで!!
現地の人は手続き慣れてるので簡単に開設できます!!
ここで大事なんはインターネットバンクも開設することですかね!!

ほんでresume(履歴書) 作りひらめき電球
どこで働くにも履歴書って必ず入りますけど、オーストラリアは履歴書完全手作りなんです!!
{E6E5D847-1ADC-49AD-AD0E-43BEDA0BBD81}
これ僕が作った履歴書っす!!
『オーストラリア レジュメ』で検索して出てくるのと比較してみて下さい!!
断然僕の方が見やすく整理されてて良いと思うんですよね!!
内容はそこそこ盛って作ってます!!
盛ってなんぼの世界らしいのでその辺は自分次第ですね!!
あとは普通に英語で『Australia resume sample』って検索すれば良い感じのいっぱい出てくるのでそれ参考にすると良いですよ!!
僕は使わなかったんですが、ローカルジョブをゲットする方法として『I love cleaning 』という魔法の言葉を入れると仕事決まりやすいみたい笑
これをね、何十件も配りまくるっていう感じっす!!


そんなこんなで4月の初旬に入国していろいろ作成して仕事探しをしてたんですが、
今回オーストラリアに来た目的は『アメリカ大陸へ行く資金作り』っすメラメラ

だから仕事はなんでも良かったけどいざ来てみるとどうせやったらビール関係で働きたいなーとかいろいろ欲求が出てきますよねーえー

なんで最初はビール関係当たりまくって1件トライアル(試し働き)したりしたけど、結局今の英語力やと採用してもらっても永遠に皿洗いをするって感じやし、とりあえず残金ヤバいんでローカルジョブは諦めることにショボーン

でもこの決断も前向きな感じで、オーストラリアに働きに来て何を学びたいかって考えた時にビール、料理、英語の3つやったんよね。
さらにこの3つのうち今学んどきたいのは料理と英語やなって!!

そこからはジャパレス(日本人経営)を当たりまくりました!!
僕が今居る西オーストラリアのパースのジャパレスはほとんどが西オーストラリア州の最低賃金時給17ドルを守ってくれてます!!

履歴書をちょいと盛ったこともあり嬉しいことに3軒のお店から声が掛かりましたポーン
その中から僕が選んだのはちょいと高めな和食レストランっす合格
時給20ドル超えてますグラサン
週末はさらに1.25倍っすクラッカー
英語が出来ないからホールじゃない分中の仕組みを見れてオモロイっすおねがい

英語はね、毎日無料で英語を教えてくれる教会があってさ、そこがめっちゃええんよねーパー
やから家探しは職場からも教会からも近い所を狙ってたらええのんありましたクラッカー
{002CC1BE-4BEE-444F-A2EC-0A4651F9EDCE}
2人部屋でクローゼットやらベランダやらと快適音譜

{61F96E79-0492-4838-AA8A-96C8F4779375}
ハウスオーナーがコーヒーショップで働いてるんで美味しいコーヒー飲み放題音譜
食パンはスーパーで650g 85セント(約70円)アップ
てか調理道具何でも揃ってるぜーニコニコ
飲料用の蛇口まであるし合格

{A265006D-37F3-455B-899B-AC6FFA098228}
プール、ジャグジー、ジム、サウナ付きアップアップ

{D94D8567-EEA3-45AE-AFEE-37D01AE647B9}
パブリックエリアにはBBQスペースとビリヤードまで音譜

フリーの高速wifiと光熱費込みで週140$(約12000円)びっくり
シェアメイトは韓国人やら台湾人なんで英語使うしねひらめき電球

さらに職場まで歩いて20分くらいやねんけど、パースシティ内は無料バスがありますポーン
てか無料エリア内は市バスも電車も無料みたいニコニコ
{7A26DAC5-79F4-486F-9C6E-949FBB823DDE}
こんな感じで無料バスが赤、青、黄、緑と4線あるんやけど家の最寄りはなんと赤、黄、緑と3つあるんで超快適っす爆笑
職場も教会もすぐ行けますアップアップ

ここでお気付きの人もいるだろう。
時給20ドル以上もらってて(もちろん賄い付き)支出は家の週140$とシムフリー携帯が月30$(約2500円)。
7月からTAXバックがなくなるので税金で30%くらい取られるとしても普通にしてればどんどんお金は貯まるはず。。。

そんなこんなで自分の中で決めてた4月中には仕事も家も決めるっていうのをなんとか出来ましていよいよオーストラリア生活スタートさせてますパー

あ、パースを選んだ理由は単純にインドから安かったのと最低賃金が高かったからパー
{CE4C8BCC-DA3F-4CE3-A90C-59701D21266F}
あと友達が居るってのも大きかったなアップアップ
もちろん世界中からみんな働きに来てるから仕事は取り合いなんで大変な面は多いけど、パースオススメですウインク

なんか1ヶ月前まではインドに居たのが懐かしい!!
と言いながらもハングリー精神は健在であり、
ほぼ毎日公園でやってる配給に朝からホームレスに混じって並んでましたニヤリ
てか配給の量半端ねービックリマークビックリマーク
{4FF84034-2CB6-4E50-AC0D-66272A8A1DCC}


~家決まるまで滞在してたホステル~
『Wombat Backpackers』
・1泊17$(約1400円)朝食付き
・10人部屋
・安いが汚いし食材がよくパクられる
・wifi遅い

『Traveller's Inn』
・1泊25$(約2000円)朝食付き
・4人部屋
・少し高いが割と綺麗で居心地良い
・wifiちょっと遅い程度


とりあえず半年くらいは世界一美しい街と言われてるパースに滞在しながら真面目に働きまーすパー
{EA66676B-1580-48CC-BB3B-738712A1AB9B}



ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリック宜しくお願いしますニヤニヤ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村