私が 最初の週に滞在していた 場所は 丸で囲んだ所。 ポルト ヴェーネレ&チンクエ ッテレ


なぜ ここが 世界遺産なのか??

まあ、イタリアには「世界遺産」として登録されている地は、トルコも同じく それは 数多い。

世界地図と西洋史からも なるほどなとなるところ。 でも、訪れて わぁ〜 来て良かった!って思えれば 

遺産であろうが無かろうが 何処で良い というのが、私流。


でも ちょっとだけ🤣


 Cinque Terre (チンクエ ッテレ) 及び  ポルト ヴェーネレ は、険しい断崖の地。平地などないに等しい。こんな所に村を作るのは 至難の業。 11-12世紀(日本の平安時代から鎌倉時代初期)、要塞都市だった。まだ ジェノバとピサとの闘いもあった頃。


急斜面で痩せた土地。固い岩盤を砕いて石垣を築き、砕いた時に出た砂を土壌にしてブドウの段々畑を作った。数百年かけて築かれてきた石垣の総延長は、日本列島を往復できる距離だそうだ。

そして ここで できたワインは、重宝された。


ゲストハウスの入り口

映画 「太陽がいっぱい」でも 借りていたアパートメントの入り口 こんなだったな



チンクエ ッテレ(5つの村)ができ、ヴィーナスの港 と呼ばれ、詩人に愛された ポルト ヴェーネレは、世界遺産に登録された。

因みに アニメ映画(あの夏のルカ)の舞台でもある。


カラフルな家並は、イタリア人的発想で、綺麗に色とりどりに

ただ ペンキで色を塗っているだけ🤣 

曇った日は こんな感じ



村の中は 狭く急勾配の道。車は、ある程度のとこまでしかいけないので、ボートか電車が 交通手段。



真夏に行った時は、もう 混んで混んで 20分おきでも 乗れずに 待って 待ってで くたびれた。

今回は、移動は、ボートのみ。でも、殆ど ビーチ散策で 過ごした。



やっぱり 新鮮な カラマリ 最高!



オリーブのパスタ(ボンゴレ) アサリのだし汁タップリで美味! チーズは No Thanks 😅



これ みんなが、食べていたので 恐る 恐る 注文。

やたらと美味しい!

オリーブの甘くないジャムというかペーストであえたもの。素朴で癖がない。



やっぱり 本場のマスカルポーネ使用は コク が違うし エスプレッソが、効いてて美味しすぎ。





さぁて 海から お次の週は 山へ!!