毎年 1月に ドイツ人の友達が、所属しているアマチュアのオーケストラの演奏会に行く。

この国は、クラシカル ミュージックは、いつもそばにあり、少なくとも私の周りには、何らかの楽器を子供の頃から習っていて、ほぼ プロになれる実力派ばかり。


しかし、音楽の道は、厳しく、それだけでは、食べていけない。それでも 別の職を持ちながら、アマチュアのオーケストラに参加して、コンサート活動をしている。

音大を出ても国のオーケストラに入るには、応募者も多く、また、歳を取っても熟練者なので、簡単には辞めない。

だから 実力派でもなかなか入れず、こうしたアマチュア オーケストラに入り、本職と並行して 音楽に励んでいる。

それだけに アマチュアといえど、どのオーケストラもレベルが、高い‼️

因みに ドイツ人の友達は、うちの近くの欧州宇宙研究所勤務。

仕事後、週末、休暇など 彼は、ヴァイオリンの練習に勤しむ。

本当に音楽が、好きでなければ やりこなせない!!


ピアノをちょこっと弾くだけの私は、頭が、下がる思いだ。


昨日 そのコンサートに行ってきた。

音響効果の優れた会場。そこでやれるだけでも凄い!



ヴァイオリンのソリストは、プロの若手。

素人の私でも その音色の円やかさに魅了された。



ムソルグスキー、シベリウス、チャイコフスキー

のシンフォニー。

曲目は、ここに挙げてもつまらないだろうから 特に列挙しない。

ただ、大好きなチャイコフスキーのは、嬉しい!

更に アンコールで、演奏してくれた

Sleeping Beautyは、誰にも馴染みがあり、気分良く帰る人も多かっただろう。


問題

1、ヴァイオリンの最高峰は?日本では 高嶋ちさ子も持っていて、日本のテレビで葉加瀬太郎も弾いていた。 

2、チャイコフスキーのバレエ3大曲は?



 眠れる森の美女(Sleeping Beauty)

聴いてみてね😉🎶

長いので、誰もが、聴き覚えのあるパートのみを!

コレでも眠くなっちゃう人、しょうがないよねぇ〜😂😂😂