サン マリノ共和国
ユネスコ世界遺産(旧市街)
欧州には 小規模独立国が、6個ある。
何処でしょう??🤣
中学の社会科で、幾つか触れてはいたが、遠い欧州の事など正直 どうでも良かった。
が、実際に欧州に住んでみると、「世界史」が、面白い。そして なぜ こんな小さな国が、存在するのか?6小国のうち 既に 4つは訪ね、今回で 5つ目。残るは あと一つ!! 来年に行こう😉
サンマリノはイタリア中北部の山岳地帯にある。イタリアに囲まれ、世界最古の共和国だ。
ティターノ山の斜面には首都サンマリノがあり、中世の城塞が残る古い街並みと狭い石畳の道がある。
ティターノ山の頂にそびえる 3 つの塔は、11 世紀に造られた要塞。
サンマリノも侵略や占領を受けたが、ローマ教皇の助力、外交的立ち回り、山中にあり、重要性が低く資源が乏しかったため、現代に至る。
国の始まりは、4世紀初頭、ローマ皇帝によるキリスト教徒迫害を逃れ、マリーノという石工がこの地に立てこもり、信徒を集め共同体を作ったと言われている。
1992年、国連に加盟。
世界最古の国であり、日本は、2番目に古い国だ。
興味あれば、検索をお勧め!!😉
因みに 残りの5つは、
バチカン市国 コレは 誰でも知っている!
モナコ公国 コレも知らなきゃね。F1 で有名!
リヒテンシュタイン公国
知らない人 多いかも!
アンドラ公国
私が好きなピレネー山脈の谷間にある国。 正直 何にも無い田舎です!
マルタ共和国
地中海に浮かぶ島。 ここだけまだ 行っていないので 是非 来年行こうと思う!
ルクセンブルクも小国の一つではあるが、上記6カ国のマイクロステートより国土が、大きいので、その仲間では無い。











