アレ?誰?….
知らないの??

伝説のロック バンド ドアーズ のカリスマ的存在だった ヴォーカリスト ジム モリソンよ!!

と言っても私も 年代が違うということもあって よく知らなかった。
The End (地獄の黙示録)
Light My Fire 
は、超有名だから知っていたけれどね…. でも、ジム モリソン 興味あった。

ある日 突然、映画「ドアーズ」を知り、しかも ジム役をヴァル キルマーがやるっていうから もう大変! 見るっきゃない。

(写真 向かって左 ジム モリソン 右 ヴァル キルマー)


ヴァル キルマー : ケビン スペイシーと高校 同級生17歳で 飛び級で あのNYの名門芸術学校 ジュリアードに最年少で、演劇科
に入学した優等生。
優等生に弱い私、ヴァル キルマーが、好きなのよね。

セイント、あなたが見えなくても、ヒート、バットマン 好きでねぇー。ドクター モローの島にも出てた。

でも、この映画 「ドアーズ」 の演技半端ないのよ。
もー、ジム モリソンにそっくり!!
歌だって 自分で歌ってるの。
さすが 優等生!
どうして アカデミー賞 取れなかったのか 不思議よ。🥵

演技 映画に人生かけた名優だと思う。


<私は この曲が好き>



でも、そんな素晴らしい人生かと思ったのに 天は、容赦ない。

2014年 54歳 で、咽頭癌による手術で、役者の命 でもある「声」を失った。
現在もチューブによって栄養をとりながら生命を維持している。

そんな彼が、あの「トップガン マーヴェリック」で、復帰した。
トップガンと言えば トム クルーズ。でも、そのライバル役のアイスマン が、いたから 引き立った。
ヴァルが、アイスマン役で かっこよかった。




何年も経ち、米国海軍司令官になったアイスマンが、トム クルーズ 演じる 組織から追いやられたマーヴェリックを呼び寄せ、新たなミッションを与え、マーヴェリックに新しく生きる勇気を与え、死んでいく。

これまた ヴァルの復帰で、映画館へ飛んで行った。
正に 奇跡のカムバックだった。

彼は、自伝本の映画作成に一心になった。 
声は出ない。でも、僕は役者だ。死ぬまで役者だ。
その生きざまが、かっこいい。
彼の代わりにナレーションをするのが 彼の息子。 よく似た声だと皆を驚かせたそうだ。

やっぱり ヴァルは、役者として 映画俳優として 男として 人として 
優等生だ! 
咽頭癌で声を失っても命ある限り 全力で生き抜こうとする その根性 美しく たくましい ‼️



これが好き