このホリデー期間、どうしてた?ゆっくり骨休みできたかな?

ユトレヒトのテオ ブロムのナインチェのクッキー、もらったの。
意外に美味しかったわよ。
ナインチェの絵柄の缶も可愛い。でも、この老舗 洋菓子店が、ナインチェの産みの親 デイック ブルーナ の御用達の店であり、ナインチェのクッキーや缶が、あるって、日本のTVで紹介したところ、もう、日本人の観光名所にもなっちゃったらしいの。
まあ、デイックの故郷 ユトレヒトには、珍しいナインチェの信号もあるミュージアムもあるしね。
しかし、その日本で知られている「ミッフィー」なるナインチェの人気度は、半端ないみたい。

現地の人としては、不思議でしょ?
人気は人気でも
そこまで現地の子供達、フィーバーしてないし、ましてや若い人、大人は、そこまで….ねぇ??
ブルーナ って言ったら、デイック ブルーナの親戚が展開している文房具屋のチェーン店なんて認識よね。

このテオ ブロムのナインチェのクッキーや缶、海外発送してないらしいので、現地の日本人が、買って、代行発送しているそうよ。
値段は、現地の3倍ぐらいで、取引しているみたい。
驚いちゃった!!😱

上手いこと考えるわね。
高々 クッキーと缶で、4000 円から6000円でも買う日本人、多分、オランダ人には理解できないだろうな。

今度、日本の友達にいくつかプレゼントとして日本に送ってみるわ。

まあね、日本人以外のファンも訪れているみたいだけれど、ユーロで買うにしても少々、お高いわね🤣🤣






ナインチェの絵柄オランダ木靴 クロッペン