ピーポー !!ピーポー!!

え?何??

花パレードを見に行く途中、遠くから何やら面白い音がした。

聴き慣れないが、どこかで聞いた事があるような音。汽笛??なぜ?どうして?

そんな事を考えていると、周りの人々が、ザワザワし出し、皆 同じ方向へスマホやカメラを用意して歩き出した。

何だろう? 好奇心の塊の私も人々に連なって歩いた。おお!!線路に行き当たった。

「あのー、何が、始まるのですか?」

間抜けっぽいが、近くにいた男性に聞いてみると

「蒸気機関車だよ。ホラ、あっちに煙が見えるだろ?」と、線路のずっと向こうを指差した。

ああ!!本当だ!煙が、微かに見える!!


何でまたこのご時世にいきなり蒸気機関車??

“花電車”として、広大な花畑を突きっている線路にこの日だけ、蒸気機関車を走らせ、乗客の目を両側にずっと広がる花で楽しませるイベントだった。

そうか、花パレードという年に1回の春のイベントの日だったからか。


そうこうするうちにそのくろがねの大きな乗り物が、近づいて来た。

ピーポー ピーポー と 「こんにちは!ボクを見て 見て!」と汽笛が、鳴った。

うわー 凄い煙!

だけど、何か かっこいい。

“くろがねの勇姿”日本の「鉄ちゃん」は、そう言うらしい。


乗ったことはないし、見たのもTVでしかないその大きくて長い機械の乗り物は、不思議と「生き物」のように見えた。

力強くドッドッドッドと動いている姿に躍動感を感じた。

機械なのに機械じゃない 環境汚染も甚だしい煙を吐いているのにそれが、嫌じゃない。寧ろ 魅力的。おかしなもんだ。

レトロに酔っているわけでもない。

ただ ただ、あの逞しさ 「ボクは、生きている!」という「生命」の叫びみたいなものに私の心は、ワクワクさせられた。