「彼」が、死んだ。 

サヨナラも言わずに 1人で逝ってしまった。

何故? どうして?

半年前に会った時は、あんなにお茶目で元気に笑っていたのに。


アイスココアに浮かぶアイスクリームを欲しそうにしていたら黙って全部くれた。

「言わなくてもわかるよ。」ってニコリとして。


同級会に行く時も「みんなを驚かそう。」って、手を繋いで、店に入って行ったっけ。


「お酒飲みすぎちゃダメよ。」っていつも言ってたのに。


警察官の話では、家の中は、何から何まで綺麗に片付けられていたという。

まるで自分の死期を知っていたかのように。


一緒にお墓参りに行ったのは、「僕は、ここで眠るよ。」という合図だったのか。


「遠い星から来た王子様」が、「遠い星」へ1人で、帰ってしまった。

サヨナラも言わずに。

誰にも何も言わずに。


いつかあげた「Yesterday Once More」の小さなオルゴールのメロディーが、囁くように聞こえた気がした。

「ごめんな」


雨の葬儀。「彼」と「私」の涙雨だったのか。