診てもらってる病院ではいつも半年に1回の内視鏡検査を勧められるのだけれど、
5月に父が亡くなったり、
それに伴いメンタル不調に陥ったこともあって、内視鏡検査がなかなか出来ず、
1年ぶりの検査となりました。

いつもは、検査前4〜7日前から食事に気をつけて、何を食べるか事前に計画したり、実際何を食べたとか記録したりしてましたが、
今回は、4日前から、少し気をつける程度。

そのせいか、検査前の食事はそんなに苦じゃなく過ぎました。

いつもはここで既にメンタルやられてるから、いつもよりHPは残ってる!

検査食は、苦です…(´Д` )
好きになれない…
特にお粥…



今回は、食事の辛さより、体調に不安が…。
座ってる時や横になってる時、お風呂に使ったときの動悸やふらっとする感覚があったり倦怠感がひどい…。

動悸は父が亡くなってから酷くなったので、1回循環器科で診てもらったけど、異常はないと言われてストレスでしょうってことだったので安心はしたのだけれど、ここ1週間位動悸がひどくなってしまって、何かの病気なんじゃないかなぁと不安もでてくる。
それがストレスになって動悸がひどくなってるような悪循環もあり。

心臓には問題ないってことだったけど、そしたらメンタルかなぁと思ったからメンタルクリニックで話したら、メンタルはそんなに調子悪くないと言われて、甲状腺じゃないかってことになって甲状腺の病院に行ったけど検査結果は何なら今までで1番良い数値ですって言われてそれは嬉しかったけど、不調の原因はわからず。

話はそれましたが、そんな不調の中、大腸の内視鏡検査を受けてきました。

いつも腸が綺麗にならないので、今回は1週間前から下剤服用。
マグミット錠330mgを毎食後に飲みました。

1週間下剤を飲んだお陰で、腸の中の綺麗さは合格いただきました💮

それでも、検査痛かった(´Д` )
しんどい…

なんでこんな痛いん。

大抵、再燃してる時はあまり痛くない。
寛解してると激痛です。

なので、今回も寛解維持でした。

それは、良かった!

でも、検査痛いから、ちょっと考えようかな…

鎮静剤ありの病院に変えるとか…

でも、ずっとこの病院で診てもらってるんだよなぁ…

先生には、「眠ってる間に検査できるところもあるけれど、前後の管理が大変なのでうちではやってないんだよねぇ〜」と言われました。

先生は好きなんだけどなぁ。



うちの癒しのねっこ。

検査に行く前に、すりすり、頑張ってね〜と言ってくれました



こちらの子は、冷蔵庫の上から、「なんだい?行ってくるのかい?頑張っておいで。」とのんびりしてました。