前回、砥山を登頂出来ない&遭難しかけてからちょうど3週間の6月15日。


記憶が薄れないうちにリベンジしてきました!!



今回は、

①ちゃんと山と高原地図を入手。



②ヤマレコで登山ルートを登録してGPSを確認しながら歩く。

前回、ヤマレコに歩きたい道が載ってないと思って登録せずアセアセ

よく見たらちゃんと載ってたびっくり



③前回はソールが剥がれていたので新しい登山靴げっとキラキラ



ペアにする予定は全くありませんでしたが、

店員さんと相談しつつお互いの足に合いそうなものを選んだら、

たまたまペアに爆笑


若干、靴全体や靴紐や靴底の色が違って良い感じルンルン



④砥山に行った人のブログを読んで、どこで迷ったか等事前に情報を得るPC

調べたら、砥山に行く人迷ってる人多しうずまき



以上、4点を前回よりアップグレードさせて、迷わないように準備して、いざ出発ウインク



6:10にお家出発🚗

8:20 都民の森駐車場着

8:45 ハイキング開始


今回は、前回と同じ間違いを犯さないよう逆回りで行ってみます。


今回も巨木やビビッときた木達に挨拶しながら〜



このコース、前回も人にほとんど会わなかったけど、今回は下山するまで2人にしか会わなかった!


肺の奥まで入れたくなる気持ちいい空気

鳥の鳴き声(今回は暑くてひぐらしの声が盛大笑い泣き)

視界に入るすべてを占領できてとっても幸せ♡


独占してるので、急登もなにも気にせずマイペースで登れます。




途中、二股の道で通行止めの看板が倒れてたのを立て直す夫。



この看板がどっか行っちゃったら大変アセアセ


都民の森としては推奨してるハイキングコースなのに看板が分かりづらかったり倒れてるところがあるーー。

これで、みんな迷うのよね。


倒れてる看板。


今回は、ヤマレコのGPSも使ってたし、準備万端で臨んだのですんなり登頂〜⛰️


10:00ちょうど着。


いつもは梅おかかおにぎりだけれど、今回は梅と紫蘇のおにぎりおにぎり


紫蘇が爽やか〜照れ




同い年のヒノキと再会を果たした!




前回も通った私の好きな道。


トトロに出てきそうな小道感があって、すごく好きなのだけれど、いっぱい説明しても夫には全く小道感が伝わらず…。笑




そんなこんなでとっても順調に下山。


12:10 都民の森駐車場着。


今回は、スムーズで精神的な疲れはなく、もうちょっと負荷かけられるかもという自信も得られたキラキラ


今日のお昼は、「食事処 ちわき」へ。

このお店大好きラブラブ




好きな山菜の天ぷらは5月中で終わっちゃってたのは残念。


今回は、鮎のかまど飯とだんご汁





夫の鮎づくしも美味しそうだった!




気持ちいい山を歩いて、好きなお店で美味しいもの食べて幸せピンクハート


帰りに、バイク屋さんレッドバロン2店舗寄り道した。


最近、ちょっとバイクの免許とろーかなーなんてふと思ったり。


もし免許取ったらどんなバイクがいいかなと思い寄ってみた。


今のところ、CB250R、GB350、CL250あたりかなぁ。


夫がCB650Rに乗ってるから、CBにしたらお揃いになっちゃうからCBはやめとこうかなぁ

とか、免許も取ってないのに、教習所にも通ってないのに夢膨らましてますチュー