嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders. -7ページ目

嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders.

リトル・ミックスのペリー・エドワーズも同じ嗅覚障害らしいですね。"Perrie Edwards from Little Mix also seems to have the same smell disorder as me, doesn't she?"

 
今回は、3年前のweb記事を取り上げます。「新型コロナ感染での嗅覚障害 大規模実態調査へ 厚労省研究班」という、2020年12月4日のNHK NEWSWEBの記事です。

 

 

 
・・・このニュースがあってから3年以上が過ぎました。
厚労省研究班の調査と分析、進捗状況はどうなんでしょうね・・・?
 
コロナ自体は、すっかり話題にならなくなり、ほとんど「過去のもの」と言って良いムードです。
そうなると、こういう調査や分析の研究発表、そろそろドーン!とあったり、中間発表があったりしても、不思議じゃないですよね。
私は、期待してます。

さて、今年のブログ更新はここまで(の予定です。)。

今年も地道に嗅覚障害に取り組みました。少しずつ、進んでる実感はあります。岐阜での集まりに参加したのが思い出深いですね。

この調子で地道に嗅覚障害に取り組みます。

 
今回は「CVID19後の嗅覚・味覚障害は3年で回復へ」というニュース記事を紹介します。
内容を要約すると、
・今年11月9日に掲載発表された、イタリアのトリエステ大学のパオロ・ボスコロ・リッツォらの研究結果。
・軽症のコロナ患者88人と、コロナ検査で陰性だった88人の、罹患から1年後、2年後、3年後の嗅覚障害・味覚障害の有病率を調査した。「軽症」の定義は「臨床評価でも画像検査でも下気道疾患の所見が認められず、酸素飽和度が94%以上の場合」(おそらく、肺炎ではないケース、ということでしょう。)。
・すると、罹患から3年後では、嗅覚障害・味覚障害の有病率は同等であるという調査結果が出た。
・研究グループは「喜ばしいニュースとなるはずだ。コロナ患者で嗅覚障害が生じている人でも、感染から3年が経過すればその障害から回復するようなので、安心して欲しい。」と話している。
 
おおー、そうなんですね。
軽症に限ってるのが何だかちょっと気になりますが、とにかく、軽症のコロナで嗅覚障害になっても3年で治るのなら、喜ばしいニュースですよね。

嗅覚障害のニュースは久しぶりなので取り上げました。

この調子で地道に嗅覚障害に取り組みます。

 
今回は驚きの急展開。
嗅覚障がい者や嗅覚に不安がある人の交流会があり、参加してきました。
主催者様、参加された皆様、ありがとうございました。
 

いつものように「嗅覚障害のニュース」というキーワードでネット検索していたら参加者募集のネット記事を見つけたのです。さっそく参加を申し込みました。

10月28日土曜日、場所は岐阜市内。

岐阜に行くのは人生初。

Yahoo!路線情報とかスマートEXとかGoogle地図とか、世の中便利ですね。スイスイ行けました。

 

嗅覚障がい者や嗅覚に不安がある人の交流会は、日本初だと思います。

いやー、それだけでも素晴らしい。

このブログもかれこれ10年目ですが、日本でこういうイベント、全く見つかりませんでしたからね。

貴重な交流会でした。

(もし他にもあるんだったら教えて下さい、是非参加したいです。)

 

とりあえず、今日は、こういう存在自体が画期的なイベントがあり参加した事をご報告して、ひとまずブログ更新します。

今後も地道に嗅覚障害に取り組みます。