嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders. -2ページ目

嗅覚障害者の団体を作りたい。 I want to create an organization for people with smell disorders.

リトル・ミックスのペリー・エドワーズも同じ嗅覚障害らしいですね。"Perrie Edwards from Little Mix also seems to have the same smell disorder as me, doesn't she?"

 

今回は、「iPS細胞を用いたパーキンソン病治療 治験で有効性 京都大」という大きなニュースを取り上げます。

 

 

 
非常に大きなニュースで、テレビでもトップニュース扱いでしたから、ご存じの方が多いと思います。
 
物心ついた頃から嗅覚が全くなく、色々と試したのに効果がなかった立場としては、従来の治療法・・・・・・嗅覚トレーニング・亜鉛・ステロイド・漢方薬・針治療といった治療法では、私の嗅覚脱失は治らないと思ってます。
 
希望が持てるのは、iPS細胞を用いた治療法であり、その発展形として登場するかもしれない将来の治療法です。
 
ぜひ頑張って研究・開発・実用化して欲しいです。
あと、ニュースを見ていて、「全国パーキンソン病友の会」という団体があることを知りました。
(NHK公式サイトの当該ニュース記事より。ⒸNHK公式サイト)
 
やっぱり、団体があった方が良いですよね。
嗅覚障害者の団体も、あった方が良いですよね。

とにかく、今後も、地道に、嗅覚障害に取り組みたいと思います。

 

今回も、これだ!というような「嗅覚障害のニュース」「嗅覚障害者の団体」の話題は特になく、小ネタの回です。「新型コロナで話題に…『嗅覚障害』を早期発見・治療すべき7つの理由」という日刊ゲンダイDIGTALの記事を取り上げます。

 

 

7つの理由とは?
と思ってよく読んだのですが、実際に箇条書きで書いてあるのは下記の6つでした。
 
①煙やガス漏れ、腐った食べ物などを感知できず命を危険にさらす
②食事がおいしく感じられず食欲不振・フレイル(加齢によって心身が老い衰えた状態)・サルコペニア(加齢によって筋肉の量が減少し、筋力と身体能力が低下した状態)につながる
③嗅覚は感情と密接に結びついているため低下すると孤独感やストレスなど心理的影響を受けやすくなる
④においがわからないことで行動範囲が狭まり生活の質の低下を起こしやすい
⑤認知能力低下と関連する
⑥脳の外傷や脳卒中などの脳の病気と関係する
 
私が付け加えるとすれば、
 
・嗅覚障害者の団体が全くない。嗅覚障害者のための法制度も全くない。治る見込みがない嗅覚障害者にとって、これは、人生非常に苦境に陥るということである。裏を返せば、早く治療すれば治るのなら必ずそうすべきであり、治さなければ人生非常に苦境に陥る。
 
やはり、こういうことでしょう。
私の嗅覚障害は、治る見込みが(現状では)全くありませんからね。

とにかく、今後も、地道に、嗅覚障害に取り組みたいと思います。

(Ⓒ嗅覚冬のセミナー)

 

毎日「嗅覚障害のニュース」「嗅覚障害者の団体」でweb検索してますが、なかなかこれだ!というニュースが見つかりません。今日は小ネタを2つ。「第10回嗅覚冬のセミナー開催」と「ウィキペディアに無嗅覚症というページ」を取り上げます。

小ネタ1つ目。今年の1月12日日曜日と13日月曜日(成人の日で祝日)に、「第10回嗅覚冬のセミナー」というイベントが開催された、というweb情報を見つけました。

https://plaza.umin.ac.jp/jrs/news/news20241018.pdf

 

 
一般の人は参加できない、医療関係者限定イベントですね。
今までに見つかった嗅覚障害のイベントって、医療関係者限定のものがほとんど。嗅覚障害者が参加できたものは、以前お伝えした、岐阜で開催されたイベント1つだけです。嗅覚障害者も参加できるイベント、見つけたいものです。

 

ちなみに、今回の開催場所は青森県青森市の南部屋・海扇閣(なんぶや・かいせんかく)というホテルだそうです。下にホテルの公式サイトのリンクを貼っておきます。見てみましたが、素晴らしいホテルですね。

 

 

小ネタ2つ目。ウィキペディアで「無嗅覚症」というページを見つけました。

 

(ⒸWikipedia)

 

うーん、何とも短い記載。もっと充実した記載になると良いです。

とにかく、今後も、地道に、嗅覚障害に取り組みたいと思います。