長い梅雨 | エバーグリーン

エバーグリーン

横浜の不動産屋さんがとりくむ校庭芝生化

今年はいつになく、長い梅雨が続いております。

関東地方は6月の9日から入梅との事でありましたが、

今日現在気象庁で梅雨明けがされたとされているのは

沖縄、奄美地方のみで、後はまったくされておりません。

つい先日も大雨で熊本地方で痛ましい災害が発生しました。

自然と言うのは、人々に恩恵をもたらす一方、この様に

牙をむけたりもします。

被災された方々に於かれましては、心よりお見舞い申し上げる次第です


この世で生きる以上、災害とは全くの無関係ではいられませんが、

人間は知恵と経験をもって、これを乗り越える事が出来ると考えております。


小さい話ですが、この長い梅雨は学校の園庭にも小さな恩恵と、害を

もたらしております。


例年に比べ長い梅雨は、まず、成長に水が多く必要な芝生の育成に

役立っており、又、降雨によって灌水の水代がかなり安価になっております。

とりあえず、園には梅雨明けまでスプリンクラーを作動させないでくれと

いっております。

下手すれば、7月末ごろまで梅雨明けが伸びそうなこの状況は、園の経済的な

部分と芝の育成で恩恵がもたらされております。


反面、害もあります。

湿度が高く、土壌の具合からも芝面の手入れがおろそかになると、すぐに

雑菌が繁殖し、ホコリタケなどの茸類が発生する危険度が増す事です。

昨年もホコリタケが大量に発生したりしました。

これは、長引いた降雨によって芝刈りがおろそかになってしまったのが

原因でありましたが、今年はこの様な事がないように定期的に芝刈りを

行っております。(去年もやってたんですけどね(^^;)



地球温暖化にも効果があるとして行っている校庭芝生化事業ですが、

人間の業は、この様な草の根運動だけでは変えられないほど地球に

ダメージを与えているようです。

ここ近年の異常気象はまさにその現れと言えるのではと、考えてしまいます。



芝生化もいいのですが、もっと根本的な部分でいろいろと考え行動しなければ

ならないなと考えさせられます。

と言ってもなかなか何からやればいいのか想像がつかないのですが (^^;)


とりあえず、出来る事からやっています!!

まずは節電。

この前お付き合いしている業者さんに「なんで事務所こんな暑いのにクーラー

入れないんですか!」とものすごい勢いで怒られました。


なので、設定温度28度で今頑張っています。
(窯の中のピザになった気がしてます)(>_<)

とりあえずできる事をやってゆくつもりです。