前回まで

試走してちゃんと完走してくれるサブマシン。

Japan Cupは3レーンではなく5レーンなので、段差が大きいことから13mmまでの小さなローラーではなく、17mm以上の大きな径のローラーをつけられるリヤステーが必要だなと。

今回は

課題となったリヤステーの作成をしていきます。


とりあえず仮組み。17mmローラー対応です。

既存穴に当てていますが、このままでは105.33mmでしたのでレギュレーション違反となってしまいます。





少しだけ内側に入れます。

横を合わせて、内側に0.2〜0.3mm拡張。

穴のサイズが大きくならないように

ヤスリにテープを貼って制限。


できたものはコチラ。

104.95mm

ここからもう少しだけ内側に拡張。

拡張した穴の内側にモーターピンを寄せて

カーボンの粉を接着剤で固めます。

さらにポリカーボネートの端材を少し埋め込んで崩れにくいようにしてみました。

………崩れにくくなったかな?

確実にレギュレーションに沿うようにしました。



続いて19mm用の穴を作ります。

こんな感じでカーボンを重ねて

新規穴を開けます。



失敗しました。


予定では104mmくらいにハズだったんです。



左に17mm。右に19mmローラーをつけて

チェックボックスに入れてみました。

ローラーがコースに当たる位置が少し違う。

19mmの方がやや後方。

よりストレートに強くなるのかなと。

ローラーが小さくなる程前に出るようにして、コーナーに強くなるように設計しました。


一応13mm用のステーにも19mmローラーは付けられますので、ある程度柔軟な対応が期待できます。あとは自分のやる気次第ですね。



次は引っかかり防止ステーを作成していきます。


一旦ここまで。


ランキングに参加されている

ほかの方のミニ四駆ブログはコチラから



ミニ四駆ランキング