前回まで

いきなり何かを作り始めました。

実は随分前にメモ書きしていたやつです。

いつだったかなぁ?

作りかけの自分なりのmsシャーシ改造をしばらく中断して、再開しようとしたけど飽きてたって所らへんな気がします。

気が向いたらその頃の記事をリンクしときますw



とりあえずメモを載せますね。


具体的な方法はちょと変わりますが、

イメージとしてはメモの通りです。


そこでやるべき項目を出してみました。




メモの

上から順番にクリアしていこうかなと思います。

1番上のやつが前回の記事です。



今回は2つ目のギヤアーム作成です。

コレは簡単w

なぜなら初期の改造でmaシャーシでやったことの流用だからですw


一例として、今回の方法を載せときます。

中央に穴が5つ空いているステーの端っこの穴と

四角で囲った穴が

カウンターギアとスパーギヤに対応します。



今回はこのステーを買いました。


カットして左右同じになるように重ねてヤスリなどで整えます。

シャーシに引っかかるのは嫌なので、角もキレイにヤスリで均します。



今回は丸で囲った穴をカウンターギア用にすることにしました。

2.5mmに拡張し、0.5mmほど掘り下げます。

そしてハトメを皿ビスを使ってくっつけます。



次にシャーシの壁を


カットします。



カウンターギアを貫通させます。


ベアリングとか入れて、スペーサーで位置を決めて組み付けてみました。



ギヤアームの動き(9秒)

ベアリングとか言ってますが、まだプラを入れてます。動いている時にほとんどギヤ自体が回ってないので、そこそこクリアランス出てるかなと思います。


ギヤアームのカウンターギア部分はこんな感じでいいかなと思います。

次はスパーギヤの部分をやっていこうと思います。



今日はココまで。



ランキングに参加されている

ほかの方のミニ四駆ブログはコチラから



ミニ四駆ランキング