先週の日曜日かな?
妻がコレ欲しいでしょ?
と、唐突に買ってきてくれました。
なんとパッケージにミニ四駆の姿が!!
画像右下
コレは専用の?と思ったら
コストコで購入してきたとのことでした。
早速設置しました。
いい感じで収まっております。
まるで初めからあったかのような存在感。
サプライズプレゼントでした🎁
気になる中身というか
サイズ感ですが
ホントにミニ四駆専用の収納かと思うほどです。
マシンそのままはモチロンですが
BOXごと収められます。
画像右側に写っている歴代のマシンたちを大切に保管していけます。
ちょっと感慨にふけってみると
最初に手掛けたマシン…サスペンション機能をつけたMAシャーシのフェスタジョーヌとアビリスタボディ。
フェスタジョーヌは肉抜きしまくって粉々になり、blog開始前に見られぬ姿に………
アビリスタも試行錯誤中に切り刻みすぎて既に3個目w
いずれディファレンシャルギアやステアリング機能実装に向けて待機中です。ぇ?
2台目のランチボックスから錬成した軽トラFM-Aマシン。ツエーゲン金沢コンデレマシンとしても頑張りましたが、間に合わなかったです。
フロントヘビーのFM-Aシャーシに乗っかり、プラボディをフロントのみに配置して、アルミホイールと低反発タイヤと中空タイヤのミックスで着地性能を引き上げました。
Japan Cupに出場した思い出が蘇ります。…せっかく作った機能ではなく、ネジの緩みでコースアウトしたよなーーーーー……(遠い目
ミニ四ドクターさん?に「オシャレに仕上げてきたね」と評価されて、未完のため恥ずかしくも嬉しかったです。
3台目は軽量化と空力にこだわったスーパーⅡシャーシのTRFワークスJr.
のちに千切れたボディはサブカーとして使われて廃棄。今は未塗装のボディが乗っています。
カーボン素材で補強しながらシャーシを軽量化。スイッチだけでも75%軽量化に成功しています。
空力はフロントから車体下を抜ける空気の流れに注目して、フロントダクトとアンダーパネルを装着しています。
今にして思えば、リヤに要らぬ可変ブレーキ機能をつけなければ電池込みで90gほどに収まってたような気がします。
あれ?
このブログ結構やってるのに、マシンが一年に一台も完成してない?
友達にアドバイスされたマシン2台体制。
そのため、サブカーとしてメインの陰で粉々になるまで頑張ってくれてるマシンがあります。メインマシンが間に合わず、サブカーでJapan Cupに出場することもありました。
さて、今はフレキマシンとしてサブカーが待機してくれています。そんな中で作っているMSシャーシのマシン。………作ってる途中で半年も時間が置かれてしまいました。
w
あまりいないと思いますが、このブログを読んでくれている方々のヤな予感?は的中🎯です。
今作ってるカタチに魅力を感じなくなり、別のアイデアがあります。完成させないんかーい!と思う方もいるかも知れませんが、そんなことは知りませんw
結局どんな形になるのか
楽しみにしててくださいませ。
夜勤明けの今日はココまで。
ランキングに参加されている
ほかの方のミニ四駆ブログはコチラから
ミニ四駆ランキング