前回まで
アンカー接続部を工場加工品にしてみました。
今回は
ローラーステーにブレーキステーをつけていこうと思います。
まずは素材
・皿ビス加工したステー
・12mm皿ビス
・スプリングワッシャー
・ナット
・黒バネ1/2カット
ステーに皿ビスを通して
何故ココにバネを入れたのか。
❶ブレーキ調整性能を上げるため
ロックナットを締めるとブレーキステーが上がり、緩めると下がります。ワッシャーやナット、スペーサーのサイズでの段階的な調整ではなく、より細かな無段階での微調整が可能になります。
単純にブレーキの種類はモーターパワーで選択され、ブレーキの効き始めはコースレイアウトに左右されると思います。効き始めのタイミングを微調整しやすくできると考えています。
また、部品の脱着必要がなくなるためメンテナンス性能も向上します。
❷ブレーキステーのみで路面に追従するため
例えばローラーがコーナーの壁に当たっている時に路面の障害物にブレーキが当たると、一体化しているローラーステーもブレーキステーと同期してしまい上下にガタつきます。コレを解決し、個別的に対応できます。
カッコよく英語でいうとinvisible brake function(個別制動機能)とかでしょうか。バネ入れただけですけどw
❸着地時の衝撃を緩和するため
コースの壁に乗り上げたマシンをいなし、コース内に復帰させるATバンパーやアンカーとは違って、着地時の衝撃を吸収しコースアウト予防します。
動きを動画にしてみました。
こんな感じです。
可動式リヤブレーキステーはコレで完成。
試走してこようかなー。
一旦ココまで。
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