前回まで
モーターサポートを使って
モーターの位置を固定しようとしました。
↓↓↓
FM-Aシャーシのモーター位置固定について
https://blogs.yahoo.co.jp/fheqkl6143/49774123.html


スイッチを入れると
抵抗のかかったギヤの音ががが。

原因はなにかなーと。
どうもモーターは垂直ではなく
少し角度がついているようです。

モーターサポートのモーター固定箇所が
モーターの中央やや上方

モーターの角度を変えてしまう様子です。

モーターを前や後ろに押してみると
ギヤの音が変わります。
さらに上方を押さえて固定するほうが
音が静かになって良さそうです。


具体的には
マルチテープと1mmブレーキスポンジを
モーターカバーに貼りました。

イメージ 1


個体差がありそうですね。

あとは速度域でも
ギヤの音が変わります。

今回はトルクチューンモーターで
こんな感じが良かったみたいです。



最近放置している
サスペンションとか
触りたくなってきました。

走らせられる一台ができてから触ろう。




今日はココまで。



ランキングに参加されている
ほかの方のミニ四駆ブログはコチラから


ミニ四駆ランキング