前回まで

とりあえず試走できるまでマシンができました。

今回は

みなと模型で試走してきました。

当日のコースです。

ラップタイムとってたら

走行動画撮れないことに気付きました。


今後どうしようかな?

ストップウォッチいるなー。




試走してみた結果

いくつか改善すべき点が見つかりました。


①着地時にフロントが暴れることがあり、壁に片側乗り上げて引っかかる。

②フロントローラーの軸のビスが曲がった。

③スピードを上げていくとフロントブレーキがめくれて、盛大に遅くなる。




改善策として

制振性を上げる機能を追加。

フロントバンパーに引っかかり防止機能を追加。

フロントローラーの軸をキャップスクリューに変更。

フロントブレーキの固定法か形状を検討。



FM-Aシャーシのキットについてくるコレ

カットして




こんな感じで取り付けました。





ローラーが分厚くてスペーサーもつけてます。




分厚くなったので、フロントバンパー可動時にタイヤに接触してしまうトラブル発生。

引っかかり防止パーツを削りましたが足りず。

タイヤの外側も2mmほど削りました。

地面との接地面が減って、グリップが下がった状態です。このタイヤはローフリクションなので、あとでスーパーハードタイヤでも同じものを作っておこうと思います。




制振性はしっぽをつけました。

色がくそダサい

息子からは


三葉虫やんw


と言われ、

お子様からは


色が統一感なくてどうしたいのかわからん


と言われてしまいました。

そろそろカラーリングを考える時期…

梅雨入りしたわーw





せっかくなので体重測定

148.5g(電池込み)


フロント:リヤ

76.9:71.6




左:右

75.2:73.2

誤差はさておき左側が2g重い



そんなわけで

一旦ココまで。

ランキングに参加されている

ほかの方のミニ四駆ブログはコチラから



ミニ四駆ランキング