前回まで
とりあえず試走できるまでマシンができました。
今回は
みなと模型で試走してきました。
当日のコースです。
ラップタイムとってたら
走行動画撮れないことに気付きました。
今後どうしようかな?
ストップウォッチいるなー。
試走してみた結果
いくつか改善すべき点が見つかりました。
①着地時にフロントが暴れることがあり、壁に片側乗り上げて引っかかる。
②フロントローラーの軸のビスが曲がった。
③スピードを上げていくとフロントブレーキがめくれて、盛大に遅くなる。
改善策として
制振性を上げる機能を追加。
フロントバンパーに引っかかり防止機能を追加。
フロントローラーの軸をキャップスクリューに変更。
フロントブレーキの固定法か形状を検討。
FM-Aシャーシのキットについてくるコレ
カットして
こんな感じで取り付けました。
ローラーが分厚くてスペーサーもつけてます。
分厚くなったので、フロントバンパー可動時にタイヤに接触してしまうトラブル発生。
引っかかり防止パーツを削りましたが足りず。
タイヤの外側も2mmほど削りました。
地面との接地面が減って、グリップが下がった状態です。このタイヤはローフリクションなので、あとでスーパーハードタイヤでも同じものを作っておこうと思います。
制振性はしっぽをつけました。
色がくそダサい
息子からは
三葉虫やんw
と言われ、
お子様からは
色が統一感なくてどうしたいのかわからん
と言われてしまいました。
そろそろカラーリングを考える時期…
梅雨入りしたわーw
せっかくなので体重測定
148.5g(電池込み)
フロント:リヤ
76.9:71.6
左:右
75.2:73.2
誤差はさておき左側が2g重い
そんなわけで
一旦ココまで。
ランキングに参加されている
ほかの方のミニ四駆ブログはコチラから

ミニ四駆ランキング









