人生は壮大な暇潰し?だとしても、それでも大丈夫☆ | 笑顔の未来に~今を生きていく~

笑顔の未来に~今を生きていく~

めいちんと申します。小学生の息子が1人いるお母ちゃんです。
お母さんは忘れん坊が合言葉のポンコツです。

そんな私が毎日色々なことを楽しむためのブログです。心をほどいて豊かな生活をのびやかに送る。そんな毎日を過ごしていく私を発信していきます。

こんにちは、めいちんです♪

のり弁の上に梅干し1つ、じゃなくて昨晩の皆既月食中のお月様でございます。


月食が始まる頃まで夕飯作りつつ、久しぶりに千葉県の友達と電話していたのだけれど、久しぶりという感じはあまり感じなかった。


意図的に仕事と家庭のこと以外『何もしない』という時期を過ごしているという彼の話を聴いて、ちょっと感じるものが有ったのね。


彼は今までたくさんの物事を抱えて、こなしていくこと。切り開いていくことをがむしゃらに取り組んできていたのだけど、目の前の人にちゃんと向き合って見て来なかったということに気づいたから、今はあえて何もしないことを大切に余白を作っているのだそう。


余白を作って、何もしなければしなかったでエネルギーが余ってしまって暇してる。だから妻を喜ばせることに必死だよ。なんて言ってたけど、、、


人生なんて壮大な暇潰し

そんな言葉が私の口からポロッとあふれ出たんだよね。


死ぬまで生ききることは大切だけど、生きて人生を歩むことを壮大な暇潰しだと捉えたならば私は何がしたいのだろうか。


壮大な暇潰しの割にはやりたいことや興味が有ることに溢れているなぁ。私の見ている人生の道筋は。


そう。そうだった。

私は欲深い人間だものね。


今大切にしたいものはもちろんのこと、これから叶えたい物事も含めて全部やるんだ。たとえ上手くいかなかったとしても。挑戦したことが大切だし、失敗は宝物だから。


今までも沢山のやらかしをしてきたけれど、これからもきっと色々とやらかすであろうと思います。でも、それが怖くない。そう、全く怖くないといったら嘘になるかもしれないけれど、不安や恐れとも手を繋いで挑戦したいと思っている私がここに居る。


可愛い子には旅をさせよ。


これは実際に旅に出て見聞を拡げることも含まれているけれど、やっぱり沢山失敗しておいで。という意味合いも多いんじゃないかなぁ。と思うのです。


子育て中の母だからそんな風に思うし、かつて子供だった自分に当てはめてみても、そう思うの。


やらかしたからこそ、転んだからこそ、学ぶし経験値が上がる。これ、もっと早く知りたかったわ。過保護な母のもとで育った私は18歳を過ぎて大人になる頃から沢山失敗してきた。その結果、転んで起き上がるまでの時間がめっちゃかかるんだわ。


だから私は息子の失敗する権利を奪わないように気をつけて見守るようにしているのね。小学生のうちに沢山の失敗やうっかりミスやコミュニケーションの齟齬を体験して欲しいから。


その答え合わせはずいぶん先になるでしょうけど。今の私はこのやり方を選択しているところです。


今でこそ、自由を謳歌して毎日をご機嫌さんで暮らしている私ですが、、、過去には色々なことが有りました。


でもね、

それでも大丈夫だったよ。

今までも大丈夫だったなら、これからも大丈夫なんだろうと思ってる。


今が苦しい時期を過ごしているあなたも、抜ける時が必ずやってくる。


そのサポートをめいちんの【あなたのハイヤーセルフにつながるチャネリング講座】では行っています。


自分の人生の舵は自分で持つこと。

自分で進路を見出だせること。

そして毎日をご機嫌さんであなたらしく過ごすことの1歩をお手伝いいたします。


めいちんの公式LINEはこちらから 


お気軽にご相談やお問い合わせくださいね。