父の代打で母と台北旅行関空着。駅のエスカレーターが停止してて朝からスーツケース抱えて長い階段を駆け上がる。出発前のまさかの重労働。まあ、あらかじめ太ることを前提に旅前に2kg痩せていく計画だったが、0.2しか減量しておらず旅行後に減量するというプランBに変更したので、この階段で小籠包のおかわりは許されるだろう。 なんだかゲートに入るのも長蛇の列。東芝の炊飯器を土産にする中国人多し。