集中力、私がもっともないものである。笑
そもそも集中力ってなんだろう。
集中力がありますか?ないほうですか?
この質問をするとあるという人もないし、あるという人もいる。
回答は本人のと自己評価であり、自称なのである。
自己評価でいうと、私はどちらかといえばないほうである。
その理由は、いろんなものに好奇心があり、いろいろしたく
なるから気持ちが落ち着かないのである。
そんな私が最近集中力の高め方をマスターした。(正確にいえば
自分で集中してなにかをできたな、って思った充実感であるが)
それは、とりあえず、今日はこれをするっと一つ決めること。
たとえば、私の場合職業柄、英語の勉強は日々欠かせない。
毎日少しリスニングしたり、シャドーイングしたり、音読したり、いろんな教材を
使ったり・・・
忙しいときは、なんかどれも少しずつできただけで、やった感を得れないので、
今日はこのテキスト、という風に一つにしぼってすることにした。
そんな感じで3日目。一つのことをやると決めるだけで
なんだか充実感。
とりあえず、一か月間続けてみようと思う。
ちなみに今日は、ひたすらブログを書く日である。(毎日書けないので、下書き保存する日である。笑)
スタバにて。
