愛と光の存在であるあなたへ。

 

こんにちは

淳(じゅん)です。

 

今日、友人から電話が入りました。

うつ状態と診断され、仕事を休んでいるとのこと。

 

彼は以前からうつ病と回復を何度も繰り返しており

仕事を休むのは今回で3回目。

(僕と友達になってからは今回が初めてです)

 

彼「しんどいよ。うつ病は嫌だよ」

 

僕「本気でうつ病を辞めたいと思ってる?」

 

彼「本気で辞めたい」

 

 

彼が本気だと言うので、私が体験したうつ病からの脱却方法を伝えていきました。

 

病院は薬や診断書を出してはくれますが、

しっかりと治せるかどうかは

本人がどれだけ本気で取り組むか次第です。

 

自分の頭の中で

「これではダメだ」

「また休んじゃった僕は良くない人だ」

など

自分を傷つける言葉が出てくるだろうけど

それに捉われずに

自分に寄り添う優しい声をかけ続けること。

 

「大変だったよね」

「しんどかったよね」

「休んでも良いんだよ」

「うまくいかない時があっても良いんだよ」

そんな言葉を一日中浴びるように自分に聞かせてあげること。

できる限り声に出して、自分の耳からも聞くようにすること。

これを続けると、自分を傷つけるような声は鎮まっていき、心が安定していきます。

 

うつ病は思考からくる病気。

 

自分にしっかりと、たっぷりの寄り添いの言葉を続けてかけていくことで

頭の中の自分を傷つけるような言葉を鎮めていく。

 

思考を変えていくことで、物事の捉え方も変わる。

すると見える世界は変わってくる。

 

思考の声の鎮め方以外にも

他にもいくつかアドバイスを

彼に伝えて。

 

話が終わる頃には彼の声は明るくなっていました。

 

 

うつ病との向き合い方について

僕は色々と伝えられるアドバイスがあります。

 

なんせ、十何年もどっぷり経験しましたからね笑い泣き

 

 

僕のできることは、全力でお渡ししたいです。

 

僕は苦しいところから抜けきったから。

まだ苦しいところにいる人を助けたいと思っています。

 

 

 

 

 

子どもとのお散歩帰りに虹が見えましたニコニコ

 

 

生きとし生けるもの全てが幸せでありますように。