こんばんは



お越し下さり



ありがとうございます🧙‍♀️












4月に


鞍馬寺に行って来ました










コロナ前に


ウエサク祭に参加したくて


旅館まで予約していたのですが


ウエサク祭が中止になり


(一般人は入れない)


泣く泣く諦め







それから4年後の今年


祭に拘らなくてもいいかな、


鞍馬山に登れればいいじゃん❣️


と思い直し


ひとり京都に旅立ちました🚅









京都駅に着いて


地下鉄でひとつ隣の駅へ…






初めての場所で


泊まるホテルに向かうのですが


人に聞いても一向に着かない💧


どーゆーこと⁉️


結局 真反対に曲がってしまい 



1時間後に汗だくになって



やっと到着したのでしたガーン







初めて行く場所は


必ずといって良い位 反対に向かってしまう私ですが


何故か根拠の無い自信がそうさせるのです(笑)


そして 毎回懲りない泣






既に1時間歩いた後に


どうしてもご挨拶したかった


ふたつの神社さん⛩️を


結構な距離歩いて廻り


水分こそは摂っていましたが


何かに突き動かされる様に


食べることも忘れて、そのまま


15時頃鞍馬寺に向かい始めました⛰️









山門を潜ったのは16時頃で


ギリギリセーフと言われました






ケーブルカー🚠に乗らずに


麓から自足で登りたい人なので(笑)


足は痛かったのですが


ふぅふぅ言いながら登りました






聞こえますか





本殿金堂・金剛床の出入り口は半分閉まりかけていま


したが職員の方が


お参りされますか⁉️どうぞ、と


言ってくださり、その寛大さに


感激しましたおねがい









そのまま


魔王殿を目指して


足を引きずりながらゆっくりゆっくり


登っていきます


魔王殿の直ぐ近くに


子鹿🦌が居ました








なんといっても


空気が澄んでいて


そこに居ると


清々しくて気持ちよくて


体も心も洗われているような感覚がします







暫く進むと 今度は下り道が多くなり


水の音が聞こえてきます






その水の音も


疲れを癒してくれる様な


心地の良い音なんです


水の音も水の流れも


激しく大きくなり


貴船神社が目の前でした









これが


鞍馬寺1日目です


長くなったので


鞍馬寺2日目は


また後日お話しさせて下さい


ここまでお付き合いくださり


どうもありがとうございました🧙‍♀️