新しく職場に入り、あなたには上司が必ずつきます。
その時、あなたは上司に対して何をするでしょうか?
早く認められるように、仕事をバリバリこなして、仕事が出来る事をアピールするでしょうか。
もちろん、それも間違いではありませんが、心理学的にもっとも効果の高い方法は他にあります。
それは自分の弱点や苦手なものを相手にさらけ出すことです。
上司も人の子、新しい部下を前に不安や緊張を感じています。
そこであなたが仕事が出来ることをアピールすると、上司としては、
「自分が追い越されるのでは?」「見下される」
とあせりや恐怖心が芽生えるかも知れません。それよって
「生意気なやつ」「気に食わない」
という印象をもたれてしまうかも知れません。
ですから、かえって、「自分はこのような仕事は苦手なので教えてください」とか、「ここがわからないんですが、教えていただけますか?」などと上司に頼ることにより、
「面倒をみてやるか」「かわいいやつだな」
という印象を得られることになります。
犬が飼い主に腹を見せるのと同じですね(笑)
その時、あなたは上司に対して何をするでしょうか?
早く認められるように、仕事をバリバリこなして、仕事が出来る事をアピールするでしょうか。
もちろん、それも間違いではありませんが、心理学的にもっとも効果の高い方法は他にあります。
それは自分の弱点や苦手なものを相手にさらけ出すことです。
上司も人の子、新しい部下を前に不安や緊張を感じています。
そこであなたが仕事が出来ることをアピールすると、上司としては、
「自分が追い越されるのでは?」「見下される」
とあせりや恐怖心が芽生えるかも知れません。それよって
「生意気なやつ」「気に食わない」
という印象をもたれてしまうかも知れません。
ですから、かえって、「自分はこのような仕事は苦手なので教えてください」とか、「ここがわからないんですが、教えていただけますか?」などと上司に頼ることにより、
「面倒をみてやるか」「かわいいやつだな」
という印象を得られることになります。
犬が飼い主に腹を見せるのと同じですね(笑)