新しく職場に入り、あなたには上司が必ずつきます。
その時、あなたは上司に対して何をするでしょうか?
早く認められるように、仕事をバリバリこなして、仕事が出来る事をアピールするでしょうか。

もちろん、それも間違いではありませんが、心理学的にもっとも効果の高い方法は他にあります。
それは自分の弱点や苦手なものを相手にさらけ出すことです。

上司も人の子、新しい部下を前に不安や緊張を感じています。
そこであなたが仕事が出来ることをアピールすると、上司としては、
「自分が追い越されるのでは?」「見下される」
とあせりや恐怖心が芽生えるかも知れません。それよって
「生意気なやつ」「気に食わない」
という印象をもたれてしまうかも知れません。

ですから、かえって、「自分はこのような仕事は苦手なので教えてください」とか、「ここがわからないんですが、教えていただけますか?」などと上司に頼ることにより、
「面倒をみてやるか」「かわいいやつだな」
という印象を得られることになります。

犬が飼い主に腹を見せるのと同じですね(笑)
一般常識では嘘つきは悪い、不誠実と見ますが、はたしてその見解は正しいでしょうか?
見かたを変えると嘘をつかない人というのはすべての事において、白黒をはっきり付けないと気がすまない性格の人だと思います。
それゆえに人の傷つく事でもはっきりと言ってしまう為、思いやりが無いとも言えます。
言い方を変えれば、相手を思いやれば、嘘も誠実とは言えないでしょうか?

よく、外交的な性格はネアカ、内向的な性格はネクラとか言いますが、それも、勝手な思い込みによる常識なのではないでしょうか?

心理学では常識だと思っていたことが、実は違っていたことに気づかせてくれる物だと思います。
もうすぐ春、入学、就職の時期ですね。
皆さん、緊張しながら新生活を送ることと思います。

そこで、新しく社会に出る人に贈りたいと思います。
会社に入って、まずは研修だと思いますが、研修のはじめはオリエンテーリング的な事からはじめると思います。
まずはそこではっきりとした自己紹介、自己主張するのもいいことですが、
他の人の事をよく観察しましょう。そこでキーパーソン的な人に気づけばその方に近づいて自己紹介しましょう。
キーパーソンの人は周りの流れをつかむのが上手です。きっと良いことがあるでしょう。