2015年8月、52歳になってつくづく感じてきたのが、身体と脳の衰え*・゜゚・*
いろいろ趣味はある。ツーリング、ドライブ、山登り、ギターの弾き語り、カラオケ、韓流ドラマなど。東京にいる頃はスキー、ゴルフもやっていた。
若い時から好奇心は強く、何でもとりあえずやってみる性格だった。
ピアノだけは憧れてはいたものの、弾く事は全く考えていなかった。テレビでやるJPOPのアーティストがピアノで弾き語るのを聞いていて、「すごい‼️ピアノも弾けるんだぁ~❗️」と思った。
そんなきっかけだった。自分の歳でピアノを習い始める人なんているんだろうか❓ 恥ずかしながらショップの人に聞いてみて、答えは出た。
体験レッスンがあり、両手で弾いてみてすごく新鮮で、グランドピアノの音に惚れた。
両手で別の音を弾く、頭で指を別に動かす。本当に動かなかった。でも人に出来るんだから、人間の能力はほんの少ししか使われていないんだから、能力は伸ばそうとすれば伸ばせるんだから、今のうちなんだよなぁ、高齢になっても何かに挑戦して出来る人だっているんだから、などと言い聞かせる。
ショパンの初級の別れの曲を何度も練習して、やっと両手で弾けた時、嬉しかった。ピアノ楽しいと思った。また趣味が増えたなあ。
きっと脳のトレーニングになるし、頑張ってみよう。
身体はまず、体重減からだなぁ。165cm 73kgじゃ重すぎる。腰に負担掛かるのは当たり前だ。その為に何をやるか……。

