こんにちは![]()
今日はさわやかな秋晴れ、ちょっと風はつよいけどね┐( ̄ヘ ̄)┌
昨日、一昨日とコスモスの会(ビーズ教室)でしたよ。
今回はビーズと言ってもテグスやステッチではなく、刺しゅうにしてみました![]()
新ジャンルにチャレンジです!・・・私にはおなじみなんだけどね(o^-')b
ここ数日合間をぬっては刺していたシュシュです。
なかなかの仕上がりだったので、レッスンに早速使っちゃいましたよ![]()
***岡谷***
Kさん。。。
この夏は腰を痛めてしまい、欠席がちだったけど復活![]()
サンプルを見てとっても喜んでくれたの。
ちょうど、来週末にお孫さんがヒップホップの発表会でおしゃれさせてあげたかったそう♪
衣装にぴったりの色目なんですって、嬉しい~~![]()
すぐに使ってもらえるなんて、やりがいがあるでしょ![]()
Hさん。。。
ご自身がセミロングなので、欲しいと思っていたそう!
早まって買わずに良かったね。
今年は特にシュシュはトレンドだけど、ビジューはいちおし![]()
Hさん。。。
目が厳しい・・・と言いながらいつも熱心に作ってくれるの!
今回使うのは、9番の一番細い針。デリカビーズを通したいから・・・
すると必然的に針めども小さい
私が使う針では、一番小さい![]()
ぜーんぶまとめて私が糸を通してあげるよ
まかせて![]()
刺しゅうの基本刺しだけだから、慣れてしまえば、楽勝よね!
3人とも、2個目3個目にトライするからと、生地を追加でお持ち帰り~~ちょっとしたプレゼントに
作りためるんですって!
***茅野***
Mさん。。。
Kさん。。。
お裁縫大の苦手組。手作りは大好きなのにね![]()
「え~~!無理ぃ。。」
「絶対やれない~~!!」
とか、騒ぎながらも素直に従う二人なの。
ふたりはこれから、出産育児を経験する若者だから、娘にしつけるつもりで、熱が入っちゃう![]()
針の持ち方から運針のしかたまでレクチャーなのよ。
MYさん。。。
同年代ながら被服科卒はさすが~~!説明を聞いただけで理解してくれるの。
「上手じゃないよー。」とぼやいていても、すいすいと手は動いてる。
やはり、針目が安定していて綺麗![]()
だんとつの速さで完成させて、上の二人から絶賛の声。
3人ともおしゃれに敏感な世代なので、ヘビロテね![]()
Yさん姉妹。。。
もう、私のお母さん世代の二人、手作り大好きで、いつもアンテナ張ってますよ。
他の3人からの刺激が楽しいんですって!
姉妹で協力しあって、お家に帰ってもこつこつと繰り返してくれるの。
こちらも、やり易い方法を必死で考えるからね!ずっと続けて欲しいなぁ!!
みんなの中を回りながらも、ちょっとの間に手を動かしたい貧乏性な私![]()
合間にこれを作ってたの。
今年ブレイクのスパングルリボン![]()
![]()
私が付けるのには少し抵抗が。。。娘にあげる
軽部さんでもいいかな~~?
さあ、今日はすることがたくさんあるよ。


