毎度の通り,金曜のお仕事終わり,連れと22:00に自宅を出発。

途中の高速PAで,仮眠をとって賀田駅に6:30に到着。

ここから7時過ぎの電車で尾鷲駅まで戻って,7:40にスタートです!

 

今日もいいお天気です。

 

車道沿いに進んでいくと「やのはま道」の看板があります。

 

この道の特徴は,とにかく細い!( ゚Д゚ )アラマッ

どれぐらい細いかというと,1人しか通れません・・・

このような道を,クネクネ進んでいきます。

意外と楽しい~( *´艸`)クスクス

 

この辺りは,でっかい丸いタンクがあったのですが,全部なくなりましたねぇ~

 

8:40,いよいよ八鬼山越え~

熊野古道で一番長い峠越えです!

ちなみに6.3kmの峠道です!

 

最初はゆるゆるとした苔むした石畳が続きますが,だんだん急になってきます。

 

七曲りを越えると,さらに斜度が増します・・・と言っても,登山では当たり前の斜度ですけどね~

斜面には,丸い大きな石がたくさんあります。

 

峠に近い場所に,ちょっと清水が出ているところがあり,サワガニがいました!

ボケボケですけど~(o´∀`o)ぉ♪

 

さらに進むと,キレイなお堂とトイレがありました。

前回の時はなかったのですが・・・ありがたいことですね