本来なら山に登っている時期なのですが,この社会情勢の中で遭難してご迷惑をおかけするより,遭難の心配がなさそうなご近所周回ウォーキングをせっせとしています。

 

ところが,ご近所周回ウォーキングは「健康」のみを目的とするならOKなんですが,私はそこに「ご当地グルメ」とか「心地よい景色」とか「地域の文化や歴史」等々,いろんな楽しみを見いだしたいタイプなので,すぐに飽きちゃうんです。

 

だから,ご迷惑をおかけしない程度に,自分も楽しもう!というスローガンのもと,どうしよう?と考えたのが,地元周辺でまだ歩いていない歴史街道に挑戦しようとする,今回の企画。

 

中山道と言えば,江戸日本橋から京都三条大橋を結ぶ五街道の一つで,距離は約530kmに及びます。その中の美濃國部分だけを5日間?ほどかけて,歩いてみます。

 

本来なら中山道美濃國の入口は,今須宿ですが,そこへ行く手段がない(鉄道駅がない)ので,中途半端な所からですが,岐阜県の関ヶ原からスタートしようと思ってます。

 

今回の相棒は,以下の通りです。

 

道案内  『ちゃんと歩ける中山道六十九次 西(山と渓谷社 ¥1500)』とYAMAPの中山道シリーズ

バック  MAMMUT ショルダーバッグ Waistpack Hike 8L

シューズ  ニューバランスMW880