JR三瀬谷駅前(熊野古道からは少し外れますが)に,「道の駅 奥伊勢おおだい」があり,こちらでブランチです。10:05 

私は伊勢うどんを食べました。鰹節,天かす,ネギが入って440円。ちょっと醤油の味が強めですが,麺がゆるくてなかなかおいしいですよ。

[写真 伊勢うどん]

 

道の駅で,まったり40分ほど過ごした後,三瀬坂峠に向けて歩き出します。ガソリンスタンド横の下り道を下がると,古い橋を渡ります。宮川はとてもきれいですね。10:50

[写真 舟木橋と宮川]

 

ここから三瀬坂峠までが長い!本来は,下三瀬集落から「三瀬の渡し」で宮川を渡ると近いのですが…。すごい遠回りなんです。やっとこさ,三瀬坂峠の入口に到着です。11:25

[写真 三瀬坂峠の入口]

 

舗装された上り坂が簡易水道まで続きます。その先から山道になります。ゆるゆる上っていると,12:00に三瀬坂峠の頂上に到着です。

[写真 三瀬坂峠]

 

 

ゆるゆる下がっていくと,石垣がありました。昔の生活が偲ばれますね。30分ほどかけて峠を下りて42号に合流しました。これで20km歩きました。そろそろ足が痛くなります。12:25

[写真 石垣と三瀬坂峠反対側の入口]

 

瀧原宮(たきはらのみや)は,内宮の別宮です。端に「足神様」が祀ってあります。ウォーキングは足が命なので,しっかりお参りさせていただきました。12:50

[写真 足神様]

 

瀧原宮前を通り,「道の駅 木つつ木館」でトイレ休憩をし,あと10km頑張ります。

[写真 瀧原宮入口]

 

疲れていたので,歩くので精一杯。ここからは写真をほとんど撮っていません。阿曽集落にあった「石灰華」はめずらしいので,看板も読みましたね。14:15

 

16:00ちょうどに,本日のゴール伊勢柏崎駅に到着しました。ここまで33km!よく頑張りました。

本日のご褒美は,大紀町役場柏崎支所の枝垂れ桜です。

[写真 満開の枝垂れ桜]