決算期で仕事が忙しく,前回から1か月も空いてしましました。

3連休の初日はお仕事だったので,中日に行ってきました。

 

今回のルートは,国道42号線を中心に側道・脇道に出たり入ったりを繰り返します。詳しくは絵地図をご覧ください。

https://www.kodo.pref.mie.lg.jp/assets/download/isejizue2019_ALL_28382_marked.pdf(熊野古道伊勢路図絵
~令和の熊野詣~)

 

 

 

栃原駅(三重県多気郡大台町栃原)に降り立ったのは6:14

もうすっかり周りは明るくなっていますが,霜が降りたようで結構寒いです。

トイレを済まし,6:20に出発。

[写真 栃原駅]

 

前回,熊野古道のゴールとしていた国道42号新田交差点北西に6:30到着

ここから熊野古道スタートです。

[写真 国道42号新田交差点北西の道標]

 

 

茶畑や変電所を通りすぎ,「馬鹿曲がり」と呼ばれる地点に着いたのが6:48

 [写真 馬鹿曲がり入口]

 

舗装された道から脇道を下ると鉄の階段があります。

ここは,その下の土管の中をくぐっていきます。

[写真 馬鹿曲がり土管]

 

 

ご注意ください。土管をくぐって出ると,道などはありません。小川の中を進んでいきます。従って,増水時には通行が困難となります…と言っても,すぐに山道が出現しますので,ご安心を。

[写真 小川を通る]


[写真 茶屋跡]

 

 

山道を下っていくと木製の橋の手前で,またまた脇道に入ります。木製の橋が通行止めなのでう回路に回るのです。

[写真 う回路]

 

橋げたの下をくぐって,坂を下りるとフェンス(ゲート)があります。これは獣対策用のフェンスですので,自分で開けて出ていきます。もちろん,出たら閉めてくださいね。7:00

[写真 獣除けのフェンス]

 

 

3月も下旬にさしかかると,様々な草花が目を楽しませてくれますね。

[写真 ハナミズキ?]