冬の間,山は雪に閉ざされるので,雪のない場所をトレッキング(ウォーキング)しています。

※雪山は怖くて行けない…

 

近所でぐるぐる回っておけばいいのですが,私の場合,健康増進&お楽しみがないとダメなのです。もちろんお楽しみは地元のおいしいものを食べるとか,絶景を見るとか,○○踏破!という達成感や満足感です。しかも街中を歩くより,断然自然の中を歩きたい派なのです。

 

そうやって考えると,熊野古道なんかは最適なチャレンジコースなのです。

 

ただ,難点は名古屋から遠く離れていること。つまり,時間と費用がかかるということなのです。

ケチんぼの私は,この問題を解決すべく,日々頭をひねっているのです。

 

まず,抑えたいのは交通費です。

車で行った方が得なのか,電車・バスで行った方が得なのか調べるわけです。

1人で行く場合と,家族で行く場合は全く計算が違うので,その時の条件にによって変化しますし,平日か休日かでも変化します。電車やバスの場合,お得な切符・プランがあるので調べておくとよいかもです。そうそう車の場合はETC割引も視野に入れること。意外と苦労するのは駐車場ですけどね~

 

最もケチりたいのは宿泊費です。

宿や山小屋に泊ると5000円ぐらいは当たり前のようにかかります。寝るだけで牛丼約14杯分もかかるなんて許せません。よっぽどのことがない限り,車中泊をします。たまたま若い頃に購入したミニバンが,後部座席を倒せばほぼフラットになり,足を伸ばして寝れることに気付いた私は,前のりして現地の駐車場で車中泊をするようになりました。登山用の寝袋&サーマレストを持っているので布団は積まなくても大丈夫なのですが,寝心地をよくするためにマットレスだけ積むようにしています。夏は窓用の網ネットとUSB扇風機,冬はエマージェンシーシート(100均のもの)とカイロは必ず持っていきます。

 

そのほか,できるだけ食事や飲み物は家から持っていくとか,良い道具を安く買うための努力とか,1回でも多く遠征できるように頑張ってます。