名古屋に住んでいるときは,ミカンを自分で買って食べるってことはしませんでした。
 
別に嫌いではないのです。
 
 
なぜなら,個体によっておいしいミカンとそうでないミカン,大きく差があるからです。
 
同産地,同時期の果物であれば,通常そんなに差はないと思うのですが・・・
 
ミカンのこの差は,どうも理解しがたくて,それが嫌で遠のいていたのです。
 
 
 
しかし,鹿児島に来て,値段の安さ(1kg100円~300円)にひかれて,買ってみたら・・・
 
結構,甘くておいしい!しかも味のばらつきが少ない!
 
ということで,この時期は道の駅や物産館で地元の方が栽培した安いミカンを頻繁に買うようになったのです。
 
 
 
あちこちで買ううちに,ミカンも生産者によって多少味が変わることがわかってきました。
 
鹿児島では,結構豪快に試食させてくれるので,味を確かめて買うことができます。
 
そんな中,出会ったのが祝迫果樹園の「新生十万みかん」です。
 
 
 
さつま町にあるとある物産館で最初に見つけました。
 
他の生産者のみかんが1kg200円ほどなのですが,この果樹園のみかんは300円。
 
やや高めに感じましたが,見た目はオレンジ色が濃くてとてもおいしそう!
 
早速,一袋買って家へ持って帰りましたが,見た目通りおいしくて瞬く間になくなってしまいました。
 
 
 
で,1kgでは足りない!ということで,果樹園まで行って大量購入(5kg)することにしました。
 
で,買ってきたみかんがこれ!
 
 
イメージ 1
 
どうです。つやつやして美味しそうでしょ!
 
おいしいんです。甘さもさることながら,ミカンの味が濃いんです。
 
こちらのほうでは,それを「コク」というそうですが。
 
 
 
桜島の小ミカンもおいしいですよ。
 
 
鹿児島は,ほんとにおいしいものがいっぱいです!