小リラはこれで2回目の広島訪問。

しかし,まだ広島焼きを食べたことがないということで,最初は行列ができるお店,「大樹」へ行こうとしたけど,迷いに迷ったあげく,行列に並ぶ気力も薄れ,撤退。

「そういえば・・・」と思い出してやってきたのが,こちらのお店。

こちらのお店(本当は駅前店)を知ったきっかけは,某旅行雑誌でした。

そこには,ボールを少し押しつぶしたような形のビジュアル,フワフワの食感という殺し文句?があり,1回試してみたいなぁ~って。

12:30頃,こちらのお店に到着。

小規模なショッピングモール?の中にあります。

店内はカウンターと奥に座敷がありました。

私は店名にもなっている「電光石火」のそばW,小リラは「肉玉?」のご注文。



興味があったので,目の前で焼かれる広島焼きをガン見 (゚0゚;ハッ

生地はクレープ級に薄く,キャベツもやや少なめ。

麺はゆでた後,少量の油&ソースで味付け。

それを重ねて,上にイカ天と大葉をのせます。

玉子2個でやや大きめに作った生地の上にのせ,ひっくり返します。

で,ボールになるようコテで形を整えていきます。

イメージ 1


電光石火 ☆3
 大部分はそばになってます。
 ゆでた麺だからもっちりしっとりです。
 関西のお好み焼きと違うのは,生地の割合が少なく,
 その分キャベツやそばが主張しているってこと。
 意外と大葉の香りがお好み焼きにマッチしており,
 イカ天の脂っこさを押さえてくれています。
 丸くても食べにくくはなかったですよ。

お値段は,なかなか高級感があります。