熊本県北部のとある取引先にほんのちょっとだけ打合せがあったので,夏休み最後の週末に小リラと一緒に出掛けました。
もちろん仕事がメインなんですが,折角行くんだからということで,この地域で絶大な人気?をほこるというこちらのお店をまず目指しました。
植木ICを降り,どんどこ山の中に入っていきます。
8月も末ともなると,暑い中にもどことなく秋の気配を感じます。
立派な棚田?のある坂道を気後れせずにどんどこ上がっていくと,案内看板が見えてきます。
店の裏の第1?駐車場に車を停めました。
まだ開店時間前だったので辺りを散歩してみました。
無数のトンボ,風に揺れる稲穂,山水のせせらぎ,山鳩の鳴き声・・・
ここは,本当に「日本の原風景」を感じさせるとてもよいところです。
ちなみに小リラは出発してからずっと睡眠・・・ アーウゥー (-ρ-)。・。・。zzzZZZ
私 「 (=゚з゚=)ムー こりゃ~,小リラ!この素晴らしい景色を見んかい!」
小リラ 「ヽ( ´O`)ゞファーァ...(´_`)アフ... 景色を見ても腹はふくれんのじゃ~」
私 「お前には自然を愛でるという感覚はないんかい! (`Д´) ムキー!」
小リラ 「愛でる?わしゃにあるのは空腹と眠気だけじゃい~ ウトウト(〃´`)~o○◯・・・」
お店の人 「お待たせしました!どうぞ~。」
小リラ (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
っとまあ,こんな感じで店内へ。
囲炉裏がいくつかあって網焼きにするようです。
注文は,地鶏タレ焼き,ささみ刺身,砂とろ刺身,かわタレ焼き,ご飯,生卵,団子汁,ぼんじり焼き,せせり焼き等々


地鶏料理 ☆4.5
外れなし!全部うまい!
地鶏タレ焼きは,3回ぐらいタレに付けて食べます。
焼きすぎるとかたくなるそうです。
適度な歯ごたえと肉のうまみが最高です。
スーパーの鶏とはうまみが違いますよ。
ささみはさっぱりいただけるので,小リラに大人気。
ゆず胡椒で食べると,これまたおいしい!
砂トロ刺身は,砂ずりの横の方だそうです。
独特の歯ごたえが何とも楽しい一品。
これはとても数が少ないそうですよ。
皮タレ焼きも小リラの大のお気に入り。
プルプルのコラーゲンがやみつきになりそう(というかなる)。
とても分厚くて食べ応えもあります。
うまい!
ぼんじり焼きはコロコロと小さく食べやすいです。
塩あじが効いて,ビールが欲しくなるのは確実です。
せせり焼きは,筋肉感がしっかりあって歯ごたえいいですね。
肉自体の味も濃い。
5羽で1人前しかとれないそうです。
たまかけご飯も団子汁もうまい!安い!最高!
大満足です。
店主?さんも各テーブルにご挨拶に来てくれたり,調理してくれたりととてもいい方です。
小リラ 「また来るよね?」
これが,この店の評価です。