お客様のところへご訪問させていただいて | 練馬ではたらく社長、初心日記

お客様のところへご訪問させていただいて





お客様のところへのご訪問を予定している。


クロークネット をご利用の数名のお客様のところへ直接出向き、


お客様の生の声を頂戴することが目的。



今回は専門ライターさんに依頼し、


担当者含む3名でお客様の仕事場へ押しかけたあせる




今回、この勝手な依頼を快く引き受けて下さったのが、


自由が丘でサロン「PUDICO」を経営なさっておられる渡邉さま。


ウチのクリーニング保管サービスを


2009年から春、秋、と毎年衣替えの度にご利用頂いているお客様。



お忙しいところ、ありがとうございます。





練馬ではたらく社長、初心日記


自由が丘のサロン「PUDICO」


ヨーロピアンテイストの店内はとっても優雅。




勝手ながら、仕事場まで押しかけ、


今までの生い立ちから、美容師になったきっかけ、経営について、


サロンのビジョン、ファッションのこだわり、好きなブランド、


クリーニングへの不満、洋服メンテナンスの要望、


そして、「クロークネット」について。



多岐にわたってインタビューさせていただいた。


時間にして1時間以上かな。


みっちり、濃厚な時間も渡辺さんのお人柄で、本当に楽しい時間となる。




クロークネットは5年目を迎え、


たくさんのお客様にご利用していただいている。


しかしながら、ここ最近はクリーニング保管サービスの分野も


ライバル会社が参入し、競争が激化している。


市場価格も大幅に下落傾向、安売業者の参入が後を絶たない。


これも商売の原理なのでしょうがないけど。



それでも、ウチを長く使って頂いてる理由はなんだ?


競合より高いのにウチを選んで頂き続いてる本当の理由は?


これこそ、ウチの強みはなんだ?ってことだ。



コチラ側であれこれ考えることは可能だけれど、


直接お客様に取材形式で聞いてしまおう。


それで、その模様もサイトに反映させようってわけ。



新規のお客様にとってはリアルな情報であろうし、


更にウチにとっては、今まで気づいていなかった


強みや弱み等も発見できると考えた。



実際、お客様のところまで出向いて生の声を聴くことは大事だ。


クリーニングというサービスに対する期待。


その期待に応えたときのお客様の喜びと感情。


逆にそれを裏切られたときのお客様の無念。


今まで見えなかった気持ちや想い。


特に服はモノとは違う様々なこだわりが存在しているからね。





練馬ではたらく社長、初心日記

サロン内にて、渡邉さまと。




益々、技術革新及び向上。


心のこもったおもてなし。


やることやらねば、と感じさせて頂いた。


渡邉様、ありがとうございます。



来春、サイトに反映予定。