東へ・・・西へ・・・
韋駄天・・・本日は強行軍でした・・・
朝一で神戸市入りして打ち合わせ・・・(後日また行きます)
その後、首都圏某所の公証役場へ訪問して公正証書作成の準備です。
時間があればこんな事はしないのですが・・・
そして明日は1泊で新幹線で青森県(八戸市)・岩手県入りです!
新幹線はいつもの「はやて」に乗ります。
*時間の節約で新幹線にしました。
日本は狭いと感じる今日この頃です・・・
私は季節にかかわらず車の移動が好きかも・・・雪は厳しいのですが・・・青森県へは真冬でも車で行くことの方が多いです・・・一度だけ本当に死にそうになりましたが・・・懲りてないです。(笑)
自然が大好きですね!
雪景色の写真をアップします・・・
ちなみに明日の最高気温はマイナス3℃です。
真冬日です。
開業したいのに開業出来ない薬剤師さんの問題点!
私の仕事柄今までに多くの薬剤師さんからの相談を受付しております。
相談内容はいろいろですね・・・
・開業
・転職
・結婚
・育児
・離婚
・人生
・職業感
・その他、薬剤師さんの悩み全般です。
知り合うきっかけはいろいろなのですが・・・私の実感として薬局開業を希望する薬剤師さんは本当に多いです。
そして開業動機はいろいろですね。
コンサルタントとして賛成できるもの出来ないものがあります。
私自身は薬剤師さん=薬局開業という固定観念はありません。
ですから無理に薬剤師さんに開業を勧めることも致しません。
中には無理矢理背中を押さないと開業の決断が出来ないと分かる方がいますが私はあえてそのような方の背中は押しません。
この点ここでは言い訳しませんが・・・私のコンサルタントとしてのスタイルですね。
今後も無理に薬局開業をさせるような仕事はしないですね。
今まで多くの薬剤師さんをサポートした経験から「開業したいのに開業出来ない薬剤師さん」には本人の気づいていない問題点があります。
もし下記に列記する項目に1つでも当てはまる方は開業できない薬剤師さんです。
・薬局開業という夢を見て日々の現実から逃避しているだけ
・薬局開業を言葉にはするがそれに対して何の努力もしない
・薬剤師としてのスキルが足りない(開業できる段階にない)
・自分が仕事の出来る薬剤師と勘違いしている
(自己評価と他者評価にギャップがある)
・ひとりだけ薬局開業が出来ると思っている
・薬局開業の人脈がない
・コミュニケーション能力が低い
・具体的な薬局開業案件が有っても決断できない
・本当は薬局開業をしたくない
・薬剤師としての使命感が欠如している
・仕事に対する意欲がない
・家族の賛同を得ることできない
(家族から信頼されていない)
・時間を大切にしていない
・薬局開業はいつでも出来ると勘違いしている
・勤務先薬局での人間関係を築くことが出来ずに転職ばかりを繰り返してそのことをキャリアアップと勘違いしている
・得意先医療機関などのドクターから信頼されていない
・勤務先薬局の仕事の中で患者さんから信頼される薬剤師になっていな い
・マイナス思考
・その他
上記、1つでも自分に当てはまるものがあれば薬局開業は無理です。
コンサルタントとして断言出来ます!
「開業したいのに開業出来ない薬剤師さん」は・・・
・意識改革が出来ない
・薬剤師としての初心がない
・努力をしない
・慢心している
・その他
問題点があると思います。
薬局開業したいのに開業出来ない薬剤師さんには必ず原因があります。冷静に自己分析をしてはいかがでしょうか?
人間ですから自身の長所・短所が必ずあると思います。
「開業したいのに開業出来ない薬剤師さん」の条件に当てはまるが、それでも開業したいと方は是非ご連絡ください。
私で宜しければ厳しく薬局開業のサポートさせていただきます。
私はクールな人より情熱的な人の方が断然好きです!
夢は必ず叶うというのが私の信念です。
逆に薬局開業が出来る薬剤師さん条件もありますので機会が有れば掲載させていただきます。
電子薬歴・調剤機器の搬入が完了です!
お陰様で複数店舗の開局を同時進行で行っております・・・
写真はすべて新品のものばかりです・・・
コストはかかりますがやはり新規薬局には新しいものが良いですね。
新鮮な薬局って感じで良いです!
さてこれからがクライアントさんと私が忙しくなります。
・スタッフ募集後の面談
・スタッフ教育
・電子薬歴操作の修得
・医薬品卸への対応
・薬剤発注・納品・整理
・備品購入・設置
・挨拶回り
・各種契約
・局内掲示物
・店舗つくり
・その他多数あります・・・
時間との戦いです!
開局日には想定できる完璧な準備をしたいですね。
勿論、理想の薬局に完成形はありませんが・・・
薬局はオーナー薬剤師さんにとっては「お城」だと思います。
今回のクライアントさんも勤務薬剤師さんとの違いに気が付いたようです。
意識改革が出来ている証ですね。
経営者とはどんな気持ちか知りたいですか?
独立開業を目指す薬剤師さんを全力でサポートしております。
相談でもOKです・・・お気軽に下記のサイトよりお問い合わせください。
http://www.time1.jp/
患者さんから信頼される薬剤師さんを応援します!






