薬局開業コンサルタントのブログ -123ページ目

岩手県にて薬局出店案件があります!



青森県八戸市へ出張に行っておりました・・・ 
そこでタイミング良く岩手県にて薬局出店情報を入手致しました! 
 
八戸市出張中に携帯電話が鳴りました・・・ 
「○○さん(私)今電話いいですか?」 
お付き合いのある同業の社長さんからでした。  
 
私 「はい、今八戸におりますがどうぞ・・・」 
社長「岩手県の○○市に建設中のクリニックがあるのだけど・・・」 
私 「はい」 
社長「弊社では岩手県の案件は取り扱わないので御社にお願いしたいのですが・・・どうしますか?」 
私 「はい、有難う御座います。是非ご指導の程お願いします」  
 
ということで今回の薬局出店案件を担当することになりました。 
 
同業者と言えども時に競合し、時に協力し、時に情報交換し・・・お付き合いした方が良いですね。  
 
感謝です!
 
本件をご案内する薬剤師さんはまだ決まっておりませんので岩手県での独立開業希望の方がいれば是非ご連絡ください。 
 
ご連絡をいただいた後に詳細についてご案内申し上げます。 
 
ただし、本件はクリニックと弊社において薬局誘致業務委託契約などの取り決めはありません! 
 
どういう事かと言いますとクリニックへご挨拶に行き院長のご了承を得て物件の契約を済ませる必要があるということです。 
 
簡単に言えば早い者勝ちの案件です! 
 
院長は開業地近くの総合病院に勤務していて患者さんから評判の良いドクターとのことです。 
今後盛業されることと思います。 
 
「数社薬局チェーン会社さんが出店を検討している」という情報もありますので是非お早めにお問い合わせをお願いします。 
 
下記、「薬局開業コンサルタント」のサイトを運営しております。
その中でもご登録いただいた方へ薬局出店案件情報をメール配信しております。 
http://www.time1.jp/  
すべて無料にて登録出来ますので開業希望の薬剤師さんはご利用いただけましたら幸いです。 
 
地方に行きますと不景気を肌身で実感しますが、お陰様で私は元気で忙しく仕事をさせて頂いております。 
これは感謝すべきことと思っております。 
 
薬局開業コンサルタントの仕事をもっともっと頑張りたいと思いますので宜しくお願いします! 

コンサルタントの野球論!?







夏は野球の季節です・・・(もう終わりですね) 
 
高校野球最高です! 
 
子供の頃に野球をしていたのですが・・・ポジションはキャッチャーでした。  

ちなみに自慢ですがキャプテンでした!(笑) 
少年野球ではキャプテン番号は「10」と決まっていました。 
中学生の時は背番号「2」ですね。 
 
 
その時、監督によく叱られていました。 
「キャッチャーのおまえがピッチャーをリードしてゲームをつくれ!」と・・・ 
 
当時の私なりに理解をしていたつもりでしたが、野球を離れ一歩引いたところで野球を見るようになって初めて監督の言葉の意味を理解できる事が出来ました。 
 
素人さんやマスコミなどはよくピッチャーに注目しますが・・・ 
(勿論ピッチャーは大切なポジションですね) 
(女の子にモテモテでいいですね) 
やはり、野球の要はキャッチャーであると・・・!  
 
ある意味、キャッチャーは裏方ですがゲームの勝敗を左右するキーパーソンだと私は思います。 
 
私の仕事にしているコンサルタントという仕事はまさにこのキャッチャー = コンサルタント = 裏方 であると思いますね。 
 
やり甲斐十分です! 
 
開業希望の薬剤師さん・・・あなたがピッチャーです! 
良いバッテリーになりたいですね。 
何より信頼関係が大切です! 
 
今後は野球をキャッチャー中心に見ていただいてはいかがでしょうか?もっと野球が面白くなりますよ。 
 
私が子供の頃・・・一番の憧れの選手は巨人の篠塚選手でした! 
(今は巨人の打撃コーチしているのかな?) 
あの泳ぎながらのバットさばきはイチロー以上の職人ですよ! 

私の二男は野球好きなので将来が楽しみです。

薬局理念とは・・・!?








薬局独立を決断したり・希望したり・検討したりした場合、次に一番大切な薬局理念について考えなければなりません。 
 
これがない薬局開業は人生に例えると自分が何のために生きているのか分からずに生活していることと同じです=目的がなく単に薬局経営をすることなります。  
 

薬局理念は開業のすべてに関係があります。 
 
オーナー薬剤師としてどんな理想の薬局を目指すのか? 
これが決まっていないと本来であれば何も決まりませんね。 
例えば・・・ 
・薬局の立地 
・薬局の物件 
・薬局の規模 
・薬局の運営方法 
・薬局の人員 
・薬局の投資金額 
・その他 
 
もっと具体的な例を挙げれば・・・ 
患者名の呼び方です。 
○○さん 
○○様 
あなたの薬局理念はどちらで患者名を呼びますか? 
(このテーマは将来、本ブログで取り上げます) 
 
上記のようにきちんと薬局理念を決定していれば迷うことなくすぐに決定します。 
 
判断に迷ったときにはこの薬局理念を基準にして決定すればいいのです。 
 
薬局理念のポイントですが・・・ 
患者さんのニーズに合っているかどうかがポイントですね。 
 
ちなみに弊社の薬局開業コンサルタント理念は 
ズバリ「クライアント薬剤師さんからの信頼です」! 
私の仕事はクライアントから信頼を頂くためにコンサルタントサービスを提供しているのですね。 
 
もし薬局理念を決めずに開業した場合、薬局としての究極の目的がないのですから様々な場面で悪い意味で判断が右へ左へぶれることになると思います。 
 
しかし、そのようなことを経験し、つまずくことによりきちんと反省して薬局理念を決定することも1つかもしれません。 
 
私の経験ですが薬局理念を信念にして薬局運営をしているクライアントさんは100%開業を成功させています。  
 
薬局開業が頭の片隅にあるのでしたら是非この薬局理念をご検討してみてください。 
 
下記は私のサイトです。 
薬局理念について解説しています。 
http://www.time1.jp/