灼熱のコンサルタント:薬剤師・独立・薬局開業
ここ最近クリニックの新規開設が重なったり、消費税アップを見越した分業案件を確保したりなど・・・薬局開業案件を獲得しておりまして独立希望薬剤師さんの数には到底追いつきませんが、少しずつ案件の紹介をさせていただいております。
そこで感じることを皆さんにお伝えいたします。
私が案件をご紹介しても独立開業できない薬剤師さんがいます。
このブログを読んでいる薬剤師さんの中には自分に案件を案内してくれれば必ず開業の決断はできるのに・・・と思われる方も多くいると思います。
果して本当に薬局開業・独立の決断が出来るのでしょうか?
是非、今のありのままの自分で薬局開業案件が目の前にあることをイメージしてみてください。
きっと様々なことを考えることでしょうね・・・
考えて考えて考え抜いて・・・さてさて答えは出ましたか?出ませんか?
真剣に考えれば考えるほど薬局開業が遠くなりませんか?
不安になりませんか?
計算をすればするほど数字が変わらなくなりませんか?
誰かに相談をしたくなりませんか?
上記は典型的な開業できない薬剤師さんの思考回路です。
気をつけてください。
ではどうすれば開業という命がけの決断が出来るのでしょうか?
言葉で伝えることはとても難しいですがあえて私の言葉で皆さんにお伝えいたします!
薬局開業という薬剤師人生を賭けた事業のために自分の私利私欲をすべて捨てて1つしかない命すら患者さんのために投げ出す覚悟があれば必ず私の案件で開業の決断ができると思います。
実際、私のクライアント薬剤師さんは皆さん薬剤師としての使命感・理念・信念から真摯に孤独の中で開業の決断をされています。
開業の決断が出来る薬剤師さんの共通点は私利私欲がない点です。
心を透明にすることで薬局事業の本質を見極めることが出来るのだと私は分析しています。
逆に開業の決断が出来ない薬剤師さんの思考回路は上記マイナス思考であることは申し上げるまでもない事実です。
私の案件で開業の決断をしなさいなどという狭い了見で申し上げているのではありません。
上記指摘させていただいたような狭い了見の薬剤師さんでは開業できません。
一言でいえば志の有無で開業の有無があると私は思いますがいかがでしょうか?
灼熱の太陽のような志がある薬剤師さんは是非下記より問い合わせください。
http://time1.jp/index.html
朱元璋は裸一貫で中原の覇者になったといいます・・・
凡人でも命がけの努力をすれば薬局の1つくらいは持つことが出来ると私は思うのですがいかがでしょうか?
ここからは余談ですが・・・
薬剤師さんに限らないことですがモノがありふれていて、情報が無限にあって我武者羅に努力をすればいくらでも夢を見ることが出来る時代にも関わらず・・・クールに涼しい顔をしてスマートホンでゲームをピコピコやっている馬鹿な日本男児が多すぎると思う今日この頃です。
私のクライアント薬剤師さんには何はなくとも情熱だけは持ち合わせていただきたいものですね。
涼しい二枚目の顔!?で「開業したい」と言われても開業の決断はできないでしょ!と私は目を見て見抜いています。
だから私は上記のような薬剤師さんには無理に開業を勧めません。
開業のお断りメールきてそれで関係は終わりですね。
そのあとずっと薬局開業を諦めることが出来ない薬剤師さんは恥を忍んで(私に叱られる覚悟をして)再度サポートのお願いをしてくれます。
まだ再連絡をしてくれる薬剤師さんは開業のチャンスがあるので見込みはあると思いますが・・・そのまま勤務薬剤師を継続して50歳を超えてしまう方も残念ですが出てくると思います。
逆に純粋に心から患者さんのために開業出来る薬剤師さんには私からお願いしても開業してほしいと思っております。
互いに限られた人生という時間ですから大切にしたいものです。
私のクライアント薬剤師さんの開業は私に薬剤師人生を賭けてくれるのですから絶対に成功するまで全力で真摯にサポートすることをお約束申し上げます。
それが私のコンサルタントとしての灼熱の志です。
画像はこの夏の一大イベントになりました私が主催した講演会です。
大成功に終わることが出来ました・・・この場をお借りして関係者に心より厚く御礼申し上げます。
有難うございました。

