竜巻災害
5/6(日)13:00頃に茨城県つくば市北条にて竜巻による大規模災害がありました。
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
茨城県つくば市北条には私の親族・友人・知人など多くの方が住んでいるご縁のあるところです。
この竜巻被害の速報は私の携帯電話に親族から被害直後にありました。
「車が竜巻で飛んで行ってしまいどこに行ったのすら分からない状況で北条の街が壊滅状態だ」とのことでした。
その時に私は仕事で地方出張のために新幹線に飛び乗りました・・・あいにくGWのために車では渋滞を予測したからです・・・そのあとに秋葉原からつくばエクスプレス(通称:TX)でつくば市入りしました。
途中携帯電話にて出来る限り安否確認を行いました。
皆さん興奮状態で被害の大きさを容易に推測することが出来ました。
実際、つくば市北条の現場に到着するとそこは正に被災地そのものです!
東日本大震災の被災地と風景が重なりました。
画像のように信じられない光景が目の前にありました・・・
とりあえず親族の家に行きましたが、ご近所の方を含めすぐに何かをできる状況ではありません・・・交通をはじめライフラインが完全に破壊されていてどこから手をつけるべきが途方に暮れている状況でした。
安否の確認はOKでしたので今後について協議をしてボランティアをしていただける方に応援要請を行いました。
丸2日はできることを取り組みましたが、電気などライフラインの復旧の予定はなくしばらく現場でコツコツと片付け・清掃などを行いながら時間を割いてボランティア活動を続けたいと思います。
この場をお借りしましてお見舞いのご連絡を頂きました皆さんに厚く御礼を申し上げます。
