給与水準からみた日本経済!?
過日新聞で業種別の平均給与一覧を見ました。
また別な日にはNHKで昨今のサラリーマン事情を特集していました・・・
その中でデータについて解説があったのですが、過去の給与水準と比較データには愕然とさせられました・・・
理由ですが・・・
もう少しデータを集めてみる必要があるのですが、人口減少社会にともない生産性が上がらない場合には縮小経済になることはご理解いただけることと思います。
(政府はそうならないために対策を実行しているのですが、成果が出ていないようです!)
しかし、データを拝見した限りでは人口減少の自然減少以上に日本経済が縮小しているのです!
単に景気の後退だけなら問題ないことなのですが(経済学的観点)・・・
日本が本格的に縮小経済に突入するとしたら由々しき問題です!
個人的にこの点は研究していきたいと思います。
*データと実経済のギャップに注意しなければなりませんね。
独立希望の薬剤師さんはこの事態をどのように考えますか?
開業のご相談をいただくのですが、年収が下がった話しがほとんどでアップした薬剤師さんはいません。
将来、12000人/年の薬剤師さんが毎年誕生します。
調剤薬局は5万軒強ですから・・・予測してみてください。
独立を希望する薬剤師さんが増えることと思いますがいかがでしょうか?
アナリストとして申し上げますが・・・
日本社会の中で基本的に医療ニーズは高まります・・・よって医療ビジネスは基本的に成立するのが理屈です。
ただし、医療制度を理解し情報収集しなければ起業しても成功するとは限りません・・・
ポイントが複数あります。
後日、下記のサイトで解説を掲載しておきます。
http://www.time1.jp/
写真は出張先で立ち寄ったお屋敷です。
歴史を感じる事が出来ました。
