薬局開業・・・開設者は法人?個人?・・・どちらにしますか? | 薬局開業コンサルタントのブログ

薬局開業・・・開設者は法人?個人?・・・どちらにしますか?


薬局開業コンサルタントのブログ

薬局開業コンサルタントのブログ
 

今年初めて満開の桜を見ましたので思わず写真を撮りました! 
桜の開花宣言ってありました・・・? 
まだ早すぎますよね? 
 
前置きはこのくらいにして本題に入りたいと思います。 
開業希望のクライアントさんからご質問がありました件で、開業する薬剤師さん皆さんに関係する課題でしたのでご紹介・解説を掲載したいと思います。 
 
薬局を開業しようと検討した場合、開設者について大きく2つのパターンがあります。  
①個人薬局 
②法人薬局 
この2つにつて厳密に理解されている方は必要のない内容なのですが、これから開業を検討される方は是非参考にしてください。 
 
一番のポイントは私が繰り返し申し上げておりますが、薬局理念との整合性です! 
クライアントさんが目指す薬局はどちらの方が良いのか? 
基準は薬局理念で判断すべきと思います。 
 
具体的には・・・ 
1店舗の薬局を管理薬剤師として現場でじっくりと仕事に取り組み患者さんと人間関係をつくり地域にとけ込むというような薬局経営を目指すと選択ということなら①個人薬局という選択肢もあると思います。 
 
薬局経営を1店舗に限定せず2.3.4・・・店舗と企業として発展させて行くことを目指すのであれば②法人薬局という選択をすることになります。 
 
①②ともそれぞれメリット・デメリットがありますね。  
詳細は後日下記のサイトにて開設を掲載したいと思います。 
宜しければ薬剤師さんの開業向けサイトになっておりますのでご利用ください。
http://www.time1.jp/  
 
あなたはどちらの選択を希望しますか? 
 
日本に5万軒ある保険薬局の①②の内訳を調べてみようかな・・・予測では法人薬局の方が多いのではないかと思います。