セブン&アイ 大衆薬で低価格店
景気が益々悪化している中デフレ傾向が強くなっています。
規制に守られている医薬品業界にもいよいよ本格的な価格競争時代へと突入する情報が本日の日経新聞の1面トップに取り上げられています。
さすが日経ですね。
この記事をトップ掲載するのですから・・・
セブン&アイ・ホールディングスは調剤薬局最大手アインファーマシーズと共同で会社を設立。
医薬品のPB商品の開発・販売するとのこと。
医薬品のPB商品の開発・販売はすでに大手ドラックチェーンさんでも行っておりますので目新しいことはないのですが・・・
私が注目していることは流通最大手がこの業界に本格参入するということです。
この記事の背景をよくよく薬剤師さんには考えていただきたいです。
時間があれば後日本件について私の拙い解説をさせていただきます。
一見薬剤師さんの既得権を犯すような部分があり心外な方もいらっしゃると思いますが・・・これはある意味薬剤師さんにはビジネスチャンスですよ!
分かった方はさすがです!
今すぐ行動を起こしては良いかがでしょうか?
その一歩を踏み出すか否かによりあなたの人生が変わると思います。
既存のドラックストアさんは新たな戦略が必要ですね!
セブン&アイ・ホールディングスの戦略はある意味ビジネスの王道といった感じでしょうか?
孫子曰く・・・
王者との戦の方法はありますね。
既存のドラックストアさんの戦略に期待します。
ビジネスの一面はお金儲けのように思う方が多いのですが・・・
ビジネスの本質は戦というのが私の持論です。
企業理念を掲げた企業間の激しい競争に期待します。
顧客に支持された企業が生き残れるということは確かなことです。
顧客に不必要な企業はマーケットから退場するしかありません。
経営者はものすごく大変なことと思います・・・
この大変さを楽しめることが経営者に求められる資質です・・・
柔軟な発想と実行力・・・何より大切なことは理念の飽くなき追求です。
独立希望の薬剤師さんには是非上記記事を一読して頂きまして自身のお考えをお聞かせ頂きたいところです。
そして街で実際に経済の動きを感じることができれば楽しいのではないでしょうか?
