薬局開業案件の情報収集方法・・・!?
あるクライアントさんとはネットでからの問い合わせで知り合になりました。
メールで何度かやりとりをして薬局開業案件をご紹介させて頂くためにアポイントを都内で取りました。
実際にあってすぐに私にご質問いただいたことは「どうしたら薬局開業案件の情報を入手できますか?」というお言葉を賜りました。
ある意味良い質問だと思いますが・・・それはある意味愚問でもあります。
大手のチェーン薬局さんでは専任(専門職として)として店舗開発の仕事をしているのです。
コンサルタントの私も競争でそのような方達と情報戦争をしているワケで・・・このレベルになると仕事ではないのです!
どのような事かと申しますと・・・経営戦略の立案のために情報を収集・分析してビジネス展開を図っていかななければならないのが企業の宿命です。
素人が情報を取ろうとしても簡単ではありません。
是非御自身で取り組んでみてください!
本物の情報には価値があります。
情報に対価を支払ってもビジネスが成立するのであれば情報コスト・時間コストを検討して入手することが1つの選択肢です。
時代は相違しますがこの情報戦争の本質は戦国時代と変わりません。
話しが反れましたが・・・「どうしたら薬局開業案件の情報を入手できますか?」という問いに対して私は誠意を持って「人それぞれです」と申し上げました。
・人脈
・ドクター
・業者
・コンサルタント
・ネット
・その他
ただし、情報だけではダメだということです。
情報を基に薬局出店へとつなげる必要があります。
私がお伝えしたいことはビジネスチャンスはものすごく多いということです。
ネットの情報だけでは絶対に薬局開業は出来ません。
ポイントは薬局開業をしようと決意した場合の意識改革です。
この辺は機会があれば本ブログにアップいたします。
下記の薬局開業コンサルタントのにもアップさせて頂きます。
http://www.time1.jp/
薬局開業はネットだけでは完結しないビジネスです!
私がいろいろな場所に出張したり、いろりろな方とお会いするのは遊んでいるからではなくコンサルタントの仕事を完遂するためには必要不可欠だからです。
営業を経験したことのない方ですと上記の意味は理解出来ないと思いますが・・・薬局出店はすべて契約事になります。
ドクターが開業をする時に何故コンサルタントを利用するかご存じですか?
コンサルタントに開業を託すのは時間コスト・情報コスト・開業リスクなど医院開業をトータルに考えてみてコンサルタントコストにメリットがあるからです。
経営者にはこの考え方が大切なのです。
ダメな経営者は何でも自身で取り組み大切な時間を無駄に消費しているのです。
ビジネスにおいては時間コストが一番重要です!
まさに「時は金なり」です!
薬局開業のサポートをしておりますのでお気軽にお問い合わせください。


