薬局の建設について・・・
本日は薬局の建設打ち合わせでした。
首都圏某所のパナホームさんにお伺いして参りました。
設計をご担当いただける方とは何度もお仕事をご一緒させていただいております・・・
気心は互いに分かっておりますので良い薬局が今回も出来ると思います。
薬局建設のポイントを下記に列記しておきます。
・薬局施設基準のクリア (当然です)
・保険薬局許可基準のクリア(当然です)
・設計者は薬局設計の経験がありますか?
・建設コスト
・競合薬局との差別化
・患者動線・スタッフ動線・収納など薬局の機能性
・患者さん視点で来局しやすい薬局店舗になっているかどうか?
・薬局理念を建物に反映しているか?
・平面図から実寸を確認すること
・その他・・・
上記は一部です。
具体的なノウハウは別途ご相談ください。
薬局立地
患者層
得意先医療機関
テナント面積
敷地面積
などを勘案しトータルでバランスの良い薬局店舗にしてください。
建築は奥が深いです・・・コンサルタントの私自身毎回勉強ですね。
ましてや、初めて設計の打ち合わせに参加するクライアントさんは平面図を見てもすぐに理解できることはありません!
コンサルタントの仕事柄・・・戸建て薬局でしたら平面を見れば建物はある程度立体的にイメージ出来ます。
私のカバンにはいつもメジャーが入っています!
これは私が実寸を確認するためではなくクライアントに分かりやすいように説明するためです。
(コンサルタントの七つ道具をブログにアップしようかな?)
時間があれば勤務先の店舗を参考にメジャーで実測してはどうですか?すごく勉強になりますよ!
自店の投薬カウンターは高さ何cmあるか分かりますか?
私は体側(自分の体を基準にして計ること)すれば分かります。
平面図はいろいろと注意が必要ですので毎回気を遣いますね・・・
でも内装はクライアントさんとってはとても楽しい作業だと思います。
色も奥が深いですね・・・
パナホームさんはいつも一歩先を行くご提案をいただけますので楽しみです・・・
有難う御座いました。
きっとクライアントがご満足する薬局が竣工することと思います。
開局後は素敵な薬局店舗以上の薬局サービスを患者さんに提供出来るように努めなければなりませんね。

