薬局開業コンサルタント ミッション①-8
クライアントさんとの日程調整がなかなかつきませんでしたが・・・やっと時間が合いました。
そこで今回の新規薬局を開設する管轄の保健所・社会保険事務局へ事前相談に行って参りました。
保健所ですが基本的に薬局の構造設備等が基準に合っていれば問題ありませんね。
勿論今回もすんなりOKです。
社会保険事務局では少々ご指導をいただきました。
今回のテナントが薬局にとっては幸いなことにクリニックモールの同一フロアーになります。
しかし、そこが問題になりました・・・
保険薬局の前提条件の1項目に薬局と特定の医療機関が構造的に分離していること・・・という文言があります。
ここに抵触する可能性があるということで厚生労働省に確認することになりました!
結果は他の業種テナントも入居しているということで廊下部分を公道にみなすということで保険薬局のOKが出ました。
この辺の見解をきちんと確認することが薬局出店のポイントになります。
クライアントさんここでも冷や汗です・・・タラリ・・・
とりあえず保健所・社会保険事務局への事前相談がOKになりましたので一段落ですね。(笑)
これからクライアントさんと申請資料の作成に入ります。
また、このハードルをクリアすることに各契約へ近づくことが出来ました。
各契約とは・・・
・テナント契約
・建築契約
・その他
薬局許可・資金調達のハードルをクリアしないと契約はできません!
万一その前に契約事項をした場合には大きなリスクになりかねませんので要注意です!
薬剤師さんの多くが良い物件情報があると飛びつきますが・・・薬局開業には順序があります。
この順番を知らずに先走った薬剤師さんでテナント契約違約金を支払ったり、調剤機器を倉庫に保管していたり・・・最終的に様々な理由で開業・薬局出店を失敗した薬剤師さんを何人も見てきました!
トラブル後に相談にくるのですが・・・これも1つの順序が違う項目になりますね!
開業前に相談に来て欲しいです!
勿論、誰もトラブルにしようとしてする人はいないでの相談に来た方には責めるような言葉はかけませんが・・・善後策は必要ですね。
それも少しでも早く・・・
なんでそんな失敗を・・・という些細なミスで大きなリスクを背負ってしまっているのがほとんどです。
別に開業希望の薬剤師さんを脅かすつもりはありません!
本当のことをお伝えしているだけですから・・・
下記私の運営するサイトにこのポイントを掲載しております。
是非ご確認ください。
http://www.time1.jp/
薬局開業までいよいよ大詰めです!
このプロジェクトの成功までの道のり・・・これからさらに忙しくなりますよ!
ではまた・・・
